南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

デスボンド(死の債権)

2010-12-21 17:14:27 | 経済
サブプライムローンという低所得者向けの住宅ローンの債権化に失敗してリーマン破綻が起こりました。
これにウォール街は懲りたと思いましたが、さらに不気味な金融商品が出来ていることを最近知りました。
それがデスボンド(Death Bond)です。

早く死にそうな生命保険保有者のところに行き、その保険を解約料より高い価格で買い取ったり、各人の死亡リスクに応じた価格で買い取ったりしたうえで、証券会社が満期まで保険料を支払います。
保険金を払えなくなった人も得(?)しますし、生前に死亡保険金の何割かを受け取れて喜ぶ(?)人もいるでしょう。
一方、買い取った生命保険は束にして金融商品として売り出します。

証券会社は生命保険加入者が早く死んでくれるほど儲かる仕組みです。
その商品を買った客にも、人は必ず死ぬから損はしないと説明するようです。
どこかに無理があるように感じますし、それよりもなによりも“人の死”を利用して儲けようとする倫理観のなさに愕然とします。

道徳のない経済は犯罪の如しで、まさに永遠の道はおぼつきません。
強欲資本主義はまだまだ根深く生き残っているようですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うにゅ)
2010-12-22 08:52:25
以前さる勉強会でデリバティブとかの説明をした時、もののたとえで生命保険が流通したら?という話をしました。縁起でもないですがとか、不謹慎ですがとか、しきりに言い訳しながら。しかしそんな日本的おもんぱかりは、資本主義には邪魔な様子ですね。おもしろい?話題をありがとうございました。更新頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿