南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

秀吉号と花見

2010-04-03 17:22:16 | Weblog

気晴らしに秀吉号と二人で市内の桜を見て回りました。


まずは安倍川土手に満開の桜風景をご照覧あれ。

浅間神社では廿日会祭

久しぶりに浅間神社の頂上まで登りました。
この風景が“shizuoka my love”

駿府公園ではもの凄い花見パーティ、さすが今日は羨ましくありませんでした。

狙っていたお蕎麦屋さんは休みでしたので、浅間神社近くの“やぶ福”さんでモリ蕎麦をいただき帰路につきました。

浅間神社頂上まで登ったのは十数年ぶり。
20代のころ元旦稽古で毎年天野屋さん(居酒屋)に集合し、道衣姿で頂上まで一気に駆け上ったことがまるで嘘のようでした。
ゼイゼイハーハーしながらやっとこさで頂上に立ってあらためて年を感じました。

年といえば今朝は家でこんな会話がありました。
お袋と女房が「もう年なんだから、あまり無茶はしないでくれ」
私はすかさず「馬鹿だなあ、年だから今やっとかなきゃできなくなるんだ、よ!」
はからずも浅間神社が証明してくれました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ景色の中で (印度の与助)
2010-04-04 00:11:28
予定通り静岡にいます。中々お忙しいようで、今回の訪問は無理そうですね。
今日は朝から鯨ヶ池で釣り。時折桜の花びらがウキの傍で舞い散り、日本の春を楽しみながらの釣りとなりました。午後は墓参りの後、浅間神社や駿府公園から呉服町へとブラブラし、新規開店の本屋さんを覘いたりしていました。
どこかで同じ景色を見ながらすれちがっていたかもしれませんね。
今回はお会いできそうにありませんが、海外でも投票できるよう赴任者全員手続きはすませました。参院選に向け色々あるようですが、いつものように頑張って下さい。
返信する
ごめんなさいね (管理人)
2010-04-04 17:09:49
与助さん、せっかく会えるチャンスでしたが残念です。
昨年の県知事選挙が私にとってもっとも大きな喧嘩だと思っていました。
その喧嘩も無事に終えて、これで平和な日常が戻ってきたと喜んでいたが、世の中は楽をさせてくれませんね。
またの機会を楽しみにしています。
どうぞ遠い印度の地で、頑張りすぎずに頑張ってください。
返信する

コメントを投稿