南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

あなたに○○頼みたい

2012-07-31 18:32:07 | ユニオン
連合東海ブロック政策研究集会が岐阜県でありました。
昨日は古賀会長を招いてのタウンミーティングも開かれましたが、残念ながら私は参加できませんでした。
1日目終了後の懇親会からの参加となりましたが、たくさんの仲間たちと有意義な時間を共有できました。

2日目の今日は、各県の「地域に根ざした活動」報告と、5グループに分かれての分散会です。
初日の「働くことを軸とする安心社会」について意見を求めたところ、どこかもうひとつピンと来ていない模様でした。
そこで分散会の最後に3つの質問をいたしました。
30人余りの参加者には目を閉じていただいて、YesかNoで答えていただきました。
ひとつめは「あなた自身は、今、安心社会の中で暮らしていると思いますか?」
ふたつめは「あなたの家族全員は、今、安心社会の中で暮らしていますか?」
みっつめは「あなたの地域(町内会としましたが…)の人たちは、今、安心社会の中で暮らしていると思いますか?」

安心社会の中で暮らしていないと答えた人は、ひとつめ:1人、ふたつめ:4人、みっつめ:10人でした。
課題を正確に認識するためには、できるだけその課題を自分の足元から確認していく必要があります。
視野を広げていくと、どんどんとその課題が見えてきます。
見えてきたらしめたもの、解決するためにどうすればいいかを考えて、ひたすらに取り組むだけです。
ひとりでは限りがありますから、周りの人たちに手助けを頼みます。
しかも具体的に頼みます。
『○○さん、この課題を解決するため、あなたに○○を頼みたい。ぜひお願いします』

昨夜もいろいろな人たちと話をしながら、またいくつかの課題を教えていただきました。
雇用環境はますます厳しくなるでしょう。
介護施設はたくさんできていますが、利用料を払えない人たちもますます増えて、施設に空きが出始めていることも知りました。
本気になって世の中を根本から変えないと救われないかもしれません。
さて、どうしましょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿