南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

男と靴と就職先

2013-07-01 17:34:10 | Weblog
ひとつの選挙が終わると、たくさんの宿題をもらいます。
自分の力で解決できる宿題ならばいくらでも持って来い!となりますが、なかなかそういう簡単な宿題はありません。
現在抱えている宿題でもっとも頭を悩ませるものは「就職相談」です。
特に中年以降の就職は正直言って回答が出てきません。

今朝のラジオで瀬戸内寂聴さんが言ってました。
「嫌な男と別れるのは簡単だが、別れる前に次の男を捜しておきなさい。
嫌な会社を辞めるのもいいが、辞める前に次の会社を捜しておきなさい。
合わなくなった靴を変える時には必ず次の靴を用意しておくでしょ…それと一緒ですよ」

捨てる男と捨てる靴を同列に扱う寂聴さんは流石です。
でも男と靴は掃いて捨てるほどたくさんありますが、新しい就職先はなかなか見つかりません。
だからといって我慢しろとも言えません。

言えることはただひとつ。
きっと今にいいことあるから、せめて健康には注意しましょう。
一に健康、二に健康、三・四が抜けて五にも健康です。

6月29日新加入の1万歩クラブのみなさんです。


世論調査に協力ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿