南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

あとは頼んだよ。

2006-09-03 09:52:10 | Weblog

委員長として最後のJAM静岡定期大会。
土日の一泊大会を楽しんできた。
以前は金土の日程だったが、我がJAMは中小労組集合体、なかなか平日は集まりにくい。
それで土日としたが、日曜日まで議案が延びると休みが無くなる。
究極の選択が今のスタイルとなり、13時開会17時30分閉会。
おかげで年々参加者は増えていき、今年は269人の参加であった。
タイムキーパーをかねる議長が一番大変だ。
重要議案は事前にメール送付の工夫や、来賓のあいさつも限定させていただく。
おかげで今年もほぼ予定通りの17時35分で無事終了。
明日を気にしないで盛大な懇親会がはじまる。
E労組委員長に形見分け(?)をせがまれて着けていた腕時計を進呈、俺と思って大事にしてよ。

委員長として最後のあいさつ。
『・・・・労働組合の組織率、組合員数が激減している。
原因は、自分たちの内側にあると考えて行動してきた。
組織を人に置き換えて考えてみる。
どんな人物の下に人は集まるか。
1、戦上手な人。
2、明確な目標を示し、人々をその気にさせる能力のある人。
3、知識・教養がある人。
4、リーダーシップがとれて、自らに厳しい人。
組織も同じこと、言い換えてみよう。
1、選挙に強く、労使交渉も強い組織。
2、目標を持って歩むべき道を指し示せる組織。
3、常に最新の知識に満ちて、どんな相談ごとにも的確に対応できる組織。
4、単組をきめ細かく指導し、貴重な組合費を壱円でも無駄遣いしない組織。
そういった組織に一歩でも近づけるようみんなで努力してきた。
ようやくその入り口に立てたと自負している。
さらなる前進をお願いしたい。・・・・・』

後を託したみなさん、よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (E組長)
2006-09-08 18:18:35
JAM静岡組長ご苦労様でした。形見分け?有り難く頂きました。次は、前JAM組長から何を頂きましょうか。それとも現連合静岡事務局長から頂けるのでしょうか(*^^)vまたお会いできること楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿