南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

自主・自力・自立・・・

2010-05-25 12:23:06 | Weblog
いよいよ根負けしました。
玄関軒先にツバメの巣をつくられては頭の上に糞が落ちてきます。
駐車場に使っている脇屋の軒先では愛車に糞が落とされます。
可哀想ですが、毎年毎年せっせとつくりあげるツバメの“愛の巣”づくりを妨害してきました。
しかし今年も挑戦してくるツバメたちに降参し、駐車場の軒先でできるだけ車の上にこない位置に指定席をつくってあげることにしました。
最初は警戒していましたが、この数日で“愛の巣”が完成しました。
このツバメたちの強さはどこから生まれてくるのでしょうか?

今日明日と静岡県が事務局となって、「関東ブロック労働委員会三者連絡協議会」が開催されますので、これから出向きます。
東京、神奈川、新潟、山梨、長野、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、そして静岡の1都10県です。
それぞれの地域で起きる労使紛争を公・労・使の三者委員が調停したりする機関ですが、最近では集団的労使紛争よりも合同労組などを介した個別的労使紛争が多く見られるようになりました。
これには様々な理由がありましょうが、ひとつには労働組合の組織率低下があります。
新しい労働組合がどんどん誕生していた時代には、労使双方がその関係づくりに不慣れなため、労働委員会を介して良好な労使関係をつくるための調停が盛んに行なわれたといいます。

あのツバメに私たちは学ばなくてはなりません。
つくっては壊され、つくっては壊され、つくっては壊されても、それでもまだ諦めない、へこたれない、そんな自主・自力の気概をひとりひとりの労働者にも強く求めていかねばなりません。
そして私たち連合は、そんな労働者の自立を応援し、自立を妨害する悪人たちと闘う覚悟を持たねばなりません。
それが最高点に達したとき、労働委員会は本来の機能を発揮できるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿