高処から眺めよ(アウレーリウス・自省録より) 下から眺める(柳屋小三冶)

物事を見るときには、余裕がほしいのですが難しいものです。状況が悪い時は、もっと下から眺めれば、いいのかも。

たわごと・7754

2019-06-18 08:00:38 | Weblog

 年金不足で、2000万円の件は、大きな問題になっていますが、今日の週刊誌の広告のタイトルに、あの報告書の後に、介護になると、3000万以上のお金が必要などと書かれているようです。介護のレベルにもよりますが、寝たきりのような状態になると、お金がかかるのは、常識になっていると思います。
 このブログでも書きましたが、事務所の近くのお茶屋さんの旦那が、72、3だと思いますが、脳梗塞で倒れて、今、ほぼ寝たきりの状態で、介護施設に入っています。今、その奥さんが、お茶屋を続けながら、施設に時々、通っているのですが、お茶を買いに行くと、状況説明をしてくれます。費用もあるようですが、同じ施設にも長くいられないようで、介護を受ける環境にするのも大変なようです。私も、健康であれば、2000万はないのですが、今後もなんとか生活できそうですが、介護になったら、どうなってしまうのか、わからない状態です。介護保険も、介護される人も多くなるのと、介護する側も、少なくなって、年金と同じくらい、大きな問題だと思います。これも、政府は、あまり、状況を説明したくないようです。介護保険料を上げるのも難しいので、消費税から回すことにするとか。。解決の1つには、介護されないような状況にするのが、一番いいのでしょうけど。お茶屋さんの旦那のように、難しいですよね。。お茶屋さんの旦那は、タバコをよく吸っていたので、それが悪かったのか知れませんが、防ぐのも難しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわごと・7753 | トップ | たわごと・7755 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事