前号の答「挙って」→(例)親類一同、こぞって参加した。
お風呂の湯船に入るとき、小さい子ならちょっと手を入れて温度を確かめます。すると、「あつい!」と言うときがあります。大して熱くないのにいつも「あつい!」っていうお孫さんがいたそうです。おじいちゃんはいつものように「あつい!」っといった3歳のお孫さんに、すかさず用意しておいた「熱い」と書かれた紙を出したのです。次の日からその子は「熱い」と「あつい」が組み合わさり文字認識できるようになりました。おじいさんは次何を試したと思います?そう、「つめたい」です。丁寧にこうして教えていくと、小さい子ほど漢字を図として覚えていくのです。もちろん、小中学生にだってできます。中~高校生が象的な概念を理解するためには「例示」や「体験」からがわかりやすいですね。
お風呂の湯船に入るとき、小さい子ならちょっと手を入れて温度を確かめます。すると、「あつい!」と言うときがあります。大して熱くないのにいつも「あつい!」っていうお孫さんがいたそうです。おじいちゃんはいつものように「あつい!」っといった3歳のお孫さんに、すかさず用意しておいた「熱い」と書かれた紙を出したのです。次の日からその子は「熱い」と「あつい」が組み合わさり文字認識できるようになりました。おじいさんは次何を試したと思います?そう、「つめたい」です。丁寧にこうして教えていくと、小さい子ほど漢字を図として覚えていくのです。もちろん、小中学生にだってできます。中~高校生が象的な概念を理解するためには「例示」や「体験」からがわかりやすいですね。
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