みんなKK

家族のイニシャルが4人ともKKです。今もたぶんこれからもずっと・・

2018-05-17 | 備忘録
高架橋から眩しい朝日がレールに反射していた、♩この線路の向こうには 何があるの🎶、と脳内BGMが歌い出しました。終着駅に向かい、人それぞれの人生列車はそれぞれの駅に停車しながら動いているんだね。レールを大きく外れた間違いがないようにしながら、我が鈍行列車は今日も行くのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クマガイ草

2018-05-13 | Weblog
平子長雄さん(2年前に逝去)が自宅の裏に自生していたクマガイ草の株をこつこつと分けて見事な花畑を作りました。

 ここは阿武隈高地の奥にある田人町綱木という集落です。絶滅危惧種に指定されているクマガイ草は今が見ごろと聞いて連れて行ってもらいました。多くの皆さんがお目当てのクマガイ草を愛でにきていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日 (二人の母)

2018-05-11 | 沁み言
二人の母の顔には生き様が出ています。一朝一夕ではああはなりません。目尻の笑い皺が共通。
シャネルが言っています。 20歳の顔は自然の贈り物 50歳の顔はあなたの功績
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいGWでした

2018-05-08 | 家族
4/28 東京郊外に今年から社会人1年生なったK3の住居へ両親訪問。4人でいただいた定食屋の昼飯。K4にいろいろと話をする姿は兄貴だわなあ。

目がくらむ10Fの住まいで、散らかっている部屋を片づけなさい、シーツを洗いなさいと、細々言われていました。

初めて赤坂見附で夕食を取りました。K1,K2,K4で入った居酒屋さん、お勧めに地元の酒がだったのはうれしかったなあ。

初めて泊まったホテルからの風景から時代の流れを感じ、4月の慌ただしさからふと解放させられました。


5/3 K3が1か月にぶりで帰省。都会の一人暮らしに疲れているようでしたので、まずはマツコが有名にしてくれた赤べこの生まれたお寺へ。

彼はなぜか、無類の「粟饅頭」好き。ひなびた温泉街に有名店らしく20名もの行列。ふかしたてをいただきました。

そして、只見川のほとりにある薬湯へ。露天風呂から水面が水平に見えます。渡し舟がなんともまたよろしい。


夜は、15年前の15歳が集う同窓会に参加させてもらいました。皆それぞれにたくましく生きていて、うれしかったなあ。


5/4 K2の父母、帰省している妹と5人で「袋田の滝」へ。雨上がりで水量も多く見事でした。

しゃも蕎麦が何ともまあ旨かったこと。


5/5 朝時雨ていたので様子を見、11:30~赤面山1701m登山開始。今年初。始めの30分、ガレ場登りで息が上がってしまいました。
第2リフト跡地近辺、昨年も同じようにあった雪が今年もありました。

頂上は強風、しかも低温。しかし眺望は抜群でした。まだミネザクラが咲いていない、タラの芽も少し顔を出したばかり。ここは3月初旬かな。

自作の大きな梅干し入りおにぎりと、ゴジラの卵ならぬ燻製卵を食べ、14:30下山完了。近所の温泉でゆったり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんでも旨いわ

2018-04-25 | 
生シラス丼、K2.K3.と江ノ島で食べて以来2度目。食感は好みです。物足りないかな、と思ってイクラとサーモン追加の三色丼。

鎌倉土産のマイ定番は、まめや。決してガッカリされない逸品。

上野から寛永寺、谷中の夕やけだんだん、そして鉄道ファンの聖地、下御隠殿橋まで歩いて、遅い中食。なんつっ亭のラーメン。旨いがオッチャンには重かったな。

10年ぶりのTDL、三山は苦手、カリブの海賊に乗りました。(シングルライド)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽田 鎌倉 上野そして日の出桟橋

2018-04-24 | 備忘録
JAL整備場で旅客機の大きさを実感して、
古都鎌倉を散策し

舞浜に泊まり

上野でハチに会い

生まれて二度目のスタバで美味しいからとフラペチーノを勧められ、心底感動して、

東京湾クルーズで素敵な夜景に心酔したのでした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

平成30年 春

2018-04-22 | 備忘録
やまの花桃 今年も美しく咲きました。
ケヤキの新緑、生命の息吹を感じます。

AP近いのスーパーで中通りではなかなかお目にかかれない肉厚の鯵握り、これも春の味なのかしら?

白河、念珠、と並ぶ奥州三関、勿来の関に行って来ました。APから20分です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いわき録

2018-04-14 | 家族
金帰月来ならぬ土帰日来が続いています。今週は一旦家に戻り、k2と再びいわきへ。用事を済ませて、小名浜港で海鮮丼を食べるかと思ったのですが、ゲストはラーメンが食べたい、とのこと。ならば連れて行かねばなるまい、港の漁師の腹をも満たす行列店、チーナン食堂へ。

ここはほとんどの方がラーメンと半チャーハンを頼みます。チャーハンは実にレベルが高い。満腹、満腹。

食後のお散歩、三崎公園ヘ。二人で来て三人でも来て、四人となり、また二人に戻りました。思い出の場所でここまでの生活を振り返ります。

晩御飯は何にしようかしら、現実現実。小名浜魚市場の直売所ららミュウで魚を買い求め家に着いたのでした。

途中、御斉所山(ごさいしょやま)の萌黄色に彩られた新緑と山桜が美しかったです。いい土曜日となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成30年はの

2018-04-09 | 備忘録
1日からいわき市に引っ越しました。

幼い子たちを見る連れてきた公園。じっと見ていたら、セピア色に見えてきてしまいました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあいきましょう!

2018-03-31 | 備忘録
3月で今の職場を退職し、4月から新しい職場です。たくさんの方に餞のことばを頂き、感無量です。本日引っ越しをしました。今は自宅ですが、明日から単身赴任です。少し緊張しています。心機一転、笑顔、前向き、息災でいきます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加