雪が残る春の尾瀬は実は初めてです。
ゆっくり5:30に自宅をスタート。約3時間かかり御池着。車の数は駐車場の半分くらい。お目当ては、水芭蕉です。
大江湿原です。
広い尾瀬ですので人影はまばらです。
遅霜があったようですが、ありました!沢山の水芭蕉です。
峰桜、水芭蕉そして燧ヶ岳。今年は登ろうかな。
やはりあの歌の効果は大きいですね。
作者は尾瀬には来たことがなかったとか。
今年は夏が早いのかしら。
これはエンコウソウかな。
今日は25000歩歩きました。福島県からの尾瀬は入山者は少ないのですが、湿原あり、山あり、滝あり、そして温泉ありです。お勧めです。
今福島県檜枝岐村では山人まつりをやっていて、中々県民でも食べられない料理を食べられます。民宿ですので気楽です。
今日は「こまどり」さんに投宿です。田中陽希氏も泊まったんだぁー色紙あった。
山人料理の夕食です。私好み、山のものオンパレード。地酒で心地よい今日の疲れを流しました。
よく働きよく忘れ。
仕事を楽しめる人は仕事を忘れられる人である。(到知より)
そして今日、朝の散歩。会津駒ヶ岳登山口へ。
ここは大正3年に早稲田大学の学生さんが遭難したところでもあります。登山は謙虚に登らないと。
檜枝岐村のスキー場。夏祭り用の雪が大切にとってあります。今は緑が濃くて木の香り漂う秘境です。
帰路会津田島駅でアスパラを購入。お!ここにはこんなマシンがあります。魅力的でしたが11時だしなぁ。我慢しました。