月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

御朱印 : 高良大社 ( 福岡県 久留米市  )

2015-02-06 | 御朱印

御朱印 : 水田天満宮 ( 福岡県 筑後市  ) での参拝も終わり

帰りに筑後国 一宮の、高良大社へお参り

午前中に前を通ったんだけど、水田天満宮の帰りに寄りたいと思いながら通過

参拝する時間があって、良かったぁ~

とは言っても、マサトが小学校から帰ってるので、5時には帰ってくるからね!と言ってるので急がねばなりません

大鳥居をくぐり進むと、すぐに山林の厳かな雰囲気に

 

車で上まで行けるが、石畳の素敵な参道があるので、ここから登りたいじゃないか

幸いにも今日はsatokoも一緒なので、ここで運転を交代して下ろしてもらう事に

ボクも行くぅと、張り切るマッキーと一緒に、この石畳の参道を登ることにしよう

 

流石は筑後国の一宮、凄い歴史を感じさせる厳かな雰囲気の参道

 

心身清めながら、ゆっくりと登りたい

ところですが・・・

なんせ時間が無いのです 

じゃあ車で行けよ!ってな話なんですが、初めてだから歩きたいじゃん

天照大神に

 

 参拝 

 

石畳の参道を早足で、ハァハァヒィヒィ言いながら登ります

 

ゆっくり見学するところですが、今回は眺めるぐらいで ごめんなさい --;

 

説明も今読みました

 

なんか、すご~くのんびり登ってるみたいに見えますが・・・

 

kiyomakoが肩車して早足で登り、写真撮るところで下ろして撮影

 

やっと、鳥居が見えてきたぞ

 

今度は、こっちの鳥居から上がろうかなぁ

 

こちらが正面の参道

 

ここでsatokoと合流

 

マッキーはお疲れモードで、抱っこしてぇ~

 

階段が急なので、どうにか説得して手を繋ぎ本殿 

やっとこさ着いたぁ

さすがは一宮ですね、立派だ

 

狛犬さんも、好きな造型だし

 

高良玉垂宮( こうらたまたれぐう )

昔は高良玉垂命神社と呼ばれてたそうな

カランカラ~ン と参拝

足早に境内を見て回り

展望台からは、筑後地方が一望

天気の良い日に来たいな・・・

 

では、御朱印を頂きに

筑後国一宮 高良大社 

 

 御朱印ゲットだぜ

今度どこの神社行こっか と、すっかり神社巡りに嵌まってるマッキーなのであります 

今年の秋より、40年ぶりに塗り替えを行なうそうな

夏ぐらいまでに、またゆっくりと参拝に来たいと思います

そして塗り替えが終わり、鮮やかな朱色になった高良大社

凄く楽しみ~

 

久留米にはちょくちょく来るけど、今まで来た事無かった高良大社

こんなに良い所があったのにね、御朱印集めして神社に足を運ぶようになり良かったと改めて思ったのであります

御朱印集めとツーリングは、最高の組み合わせかも知れないなぁ

 

帰りは久留米から高速で、急いで帰ったのでありました 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

 

この度、御朱印に登録してみました♪ ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してください

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安くて美味い! タダだけど... | トップ | 何に使う? »

コメントを投稿

御朱印」カテゴリの最新記事