月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

御朱印 : 水田天満宮 ( 福岡県 筑後市  )

2015-02-04 | 御朱印

月曜どうでしょうの月曜日

satokoの用事に付き合い、車で水田天満宮へ行って参りました

最近、バイクブログ(そうでもないけど・・・)では無く、御朱印ブログになりつつあるブログですが

御朱印に興味の無い方も、どうぞお付き合い下さい 

 

月曜の朝マサトを学校へ送り出し、いざ参る

晴れならバイクルートでお気に入りの、小国~上津江~黒木~八女~筑後 経由で行こうかと思いましたが

朝の気温は-3℃ お山越えは凍結が怖いので、日田~浮羽から裏道通って~久留米~筑後 で向かいます 

いろいろと面白い所があったのですが、近々この辺を重点的に遊びに行く予定なのでその時に 

で、2時間程で到着です

楼門を通り境内へ

ホークスファームの本拠地が移転してくるんだよね~ 

これから筑後市も観光客が増えそうだね 

この狛犬、スッキリしたデザインで可愛いです

梅の紋が可愛い大きな提灯 

境内には若い女性の方がちらほら

水田天満宮(みずたてんまんぐう)

菅原道真を祭神とする神社(天満宮) 太宰府に次ぐ九州第二の天満宮。 

お清めをして境内へ

鷽(うそ)を、ヨシヨシ

裏手にはこんな変わった 狛犬もあります

慶長15年4月25日銘(江戸時代1610年) 肥前国住長安

境内末社の玉垂命神社の守護狛犬として一対鎮座しています。

彫刻としては極めて簡素ではありますが、ユニークな形相と直線・曲線の大胆な構成で力強く表現されています

一般の狛犬と造形感情を異にし、近代彫刻に通じる優れた作品であります

こんなお洒落な狛犬、他に見た事ないよね~ 必見です

水田天満宮は、なんかちょっと他と違った雰囲気の鷽やら狛犬があって面白い

水田天満宮は、縁結びで有名

kiyomakoがうろちょろしてる間にも、若い女性が何組も参拝に来ていました

女性が多く参拝するからか、他の神社などとは違う空気ってか雰囲気が感じられます

白い狛犬もカッコイイ

阿の狛犬さんの台座には、今で言う隠れキャラ

ネズミが彫られています   

日本人は昔からこんな細工が好きですね 粋だね~

天満宮と言えば、とび梅 もうすぐ梅が咲きますね

梅やお正月らしい鉢が飾られ、良い雰囲気

 パンパンと参拝し

 御朱印をお願いします

縁結びのお守りがいっぱい

えんむすび守のイラストは、satokoのだったりもします 

木の周りをマッキーと、ぐるぐる 

恋参道から、裏手にある

恋木神社へ

ハートの可愛い鳥居も、全国でココだけでしょう 

3才にして参拝のマッキー 孫に会う日も近いか?(爆

ピンクで可愛い御社ですが、歴史は古く

水田天満宮の末社として建立当初(鎌倉時代)より鎮座し、御祭神は「 恋命 」を祀り、全国でも珍しく恋木神社は一社のみです。

 

少子高齢化の時代、これから益々 

恋木神社(水田天満宮)のご利益に授かれる方々が多いと善いですね 

毎年二度の良縁成就祭は恋木神社の御祭神である恋命(こいのみこと)様の御縁の深き日にあたります。

この縁日には良縁成就特別祈願を始め、特別にご祈祷された御守【縁(ゆかり)のいと守】を授与致します。

【 縁 】とは恋愛のみならず、友人関係・仕事関係・子宝など人生のあらゆる出会いのきっかけとなります。

この御守を身近なものに結び付けられ良縁に導かれますよう心よりお祈り申し上げます。

上のご家族も、子供さんを授かったご報告でしょうね 

実は、うちも恋木神社へお参りした後、マッキーを授かったのであります

こんなに可愛いマッキーを授かり、ありがとうございます 

恋むすび祭や良縁成就祭などなど・・・

様々な年間行事のある、水田天満宮 

これだけ皆さんに愛され、地域に密着した天満宮も珍しいんじゃないかな 

年間行事はHPで確認して下さいね 

マッキーと境内を散策

 

可愛いマッキー マサト兄ちゃんが前に来たとき

マサトはここの 千灯明花火大祭 にも連れて来たんだよね

境内で行なわれる花火大祭、とても賑やかで凄く楽しかったですよ オススメ

可愛い女性の参拝者、多かったなぁ~

水田天満宮の御朱印、ゲットだぜ

satokoのイラストを奉納してまいりました

宮原様、いろいろ頂きありがとうございました

kiyomakoの大好きな「 あめゆ 」 うま~い 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

良縁を求めてる方は是非とも参拝に!、ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してください

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピード違反取り締まり中! | トップ | 恋木バレンタイン2015 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性 (YDの寅次郎)
2015-02-04 17:36:51
まこちゃん厄払いは過去に行きましたか
 良い所があれば教えて下さい
今日の女性、近所にケーキ屋さんが出来ていたので
伺ったら孫を連れたお祖母さんが来て孫のオヤツを
買っていました。ボクのオヤツは苺ショートとキャラメル
林檎ロールになりました。
返信する
では、こちらに! (kiyomako)
2015-02-04 23:40:15
キャラメル林檎ロールって余り聞きませんね
おいしそ~♪
返信する
Unknown (宮原)
2015-02-17 13:10:44
いろいろとご紹介、ありがとうございました(^^)
すごく詳しくてわかりやすいですU+1F3B5
今回も恋木バレンタインではさとこさんに出展頂き、感謝していますU+1F60CU+2728 大盛況でしたU+1F604U+1F3B6
奉納して頂いた御礼参りイラストは飾らせて頂きますU+2728U+1F60CU+2728 ありがとうございました(^^)
返信する
こちらこそ! (kiyomako)
2015-02-18 20:58:51
いろいろ頂いて恐縮です(^^;
バレンタイン大盛況だったんですね♪ 
バレンタインの時だけ、恋木神社御朱印下さい!(笑
また遊びに行かせてもらいま~す!
返信する

コメントを投稿

御朱印」カテゴリの最新記事