月曜どうでしょう CC110・CT110・YD125・DT200WR

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

くじゅうトレッキング♪

2011-10-07 | 山登り

早朝4時30分 携帯のアラームと目覚まし時計がピピピピピ・・・

眠い目をこすりながら服を着替え、昨晩のうちに用意していた荷物をバックに詰め込み

5時前に友人の家へ向かう

昨晩7時ぐらいに電話して ・・・ 「 明日の朝から昼までぐらい山に行かん!? 」

急な誘いの電話にOKをくれた友人の家だ

 

駐車場に止まったスバルのサンバー赤帽仕様をライトで照らすと、中から懐中電灯の光が見えた

彼は昨晩から車中泊をして朝が来るのを待っていたのである ( いつも気ままなヤツなのである )

寝ぼけた彼の準備が済むのを待ち、コンビニで朝食のパンとおにぎりを買う

パンは今食べる用で、おにぎりは、トレッキング途中で食べる用である

 

彼を助手席に乗せ、場所をドコにしようか聞いてみる・・・

6時に歩き始めと考え、彼が電話の時に10時ぐらいには帰り着きたいと言うので考えてたルートで良いか聞いてみる

このルートだと3時間前後~4時間ぐらい

電話では10時までと言っていたが、大体で良いみたいなので このコースで決定!

 

長者原駐車場に6時ぐらいに到着、辺りはやっと明るくなってきたぐらいだ ( 今日の写真は携帯G’zOne )

トイレやら済ませ6時20分トレッキング開始 

タデ原湿原はうっすらガスがかかり幻想的 三股山の左側に進んで行きます

 

タデ原湿原からは原生林の中を歩きます

 

原生林の木々が、だんだん背の低い木に変わり開けた場所に出ます

 

雨ヶ池 ( 梅雨などの雨が多い時に池が現れます )

 

ここから坊ヶつるに下ります ここまで2時間ぐらい ( スローペース )

ガスも晴れてきて、気持ちの良い秋空が広がりススキが風にゆれてます

久住の山々を眺めながらサイコーのロケーションで、おにぎりいただく最高の朝食です

法華院山荘 ( 温泉は昼ぐらいから ) の横からガレ場を登り

千里ヶ浜に到着 

正面に見えるのは煙もくもくの硫黄山

やまなみを走ってて見える、もくもくはこんな場所ですよ

 

すがもり越えに到着 この鐘には秘密があるの知ってます?

それはkiyomakoが前に登った時お宝が眠ってる事・・・( どうでもいいって? )

お宝はまだ眠ったままでした・・・ ( 誰か金太郎に持って来て~ )

 

すがもり越えからは長者原まで下り道

10時10分到着です 約4時間 ↓ポコポコポコってなってる三股山の周りを一周して来ました

このトレッキングコースは・・・大きく違う3通りの景色が気軽に楽しめるkiyomakoオススメコース

今からの紅葉の時期ぜひとも歩いてもらいたいコースです

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

11時半に帰り着き仕事をしましたがお昼暇だった・・・

明日からの3連休金太郎にてお待ちしていま~す

 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェーン交換と腰痛・・・ | トップ | 機関庫 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひめちゃん)
2011-10-08 12:58:02
トレッキング登山お疲れ様でした。
いやあ、秋晴れで気持ちよさそうですね。(^_^)v

バイク友達数人と食事に行きたいのですが、10月10日は月曜日だから休みだよね?
返信する
くじゅう連山は楽しいです (kiyomako)
2011-10-08 13:38:47
ツーリング良いですね
10日は祝日なので営業してま~す
自分はOHVミーティングにご挨拶に顔出して、昼までに帰って来る予定です
良かったらお越し下さい、お待ちしていま~す
返信する
Unknown (ひめちゃん)
2011-10-08 14:15:58
ありがとうございます。

まだ未定ですが、熊本の友達を連れて行こうと持っています。
時間は13時前後になるかも知れません。
よろしくお願いします。
返信する
いいな~ (がんた)
2011-10-08 19:10:23
長いことトレッキングしてないわ~
バイク&トレッキングツアーなんてのを企画しようかな~!
返信する
ひめちゃんへ (kiyomako)
2011-10-08 22:11:29
了解しました♪
こちらに来られる時は、今朝「豊後森機関庫」を草刈&転車台のヘドロもさらったのでご案内下さい!
過去ウン十年で一番綺麗になってま~す♪
返信する
がんたさんへ (kiyomako)
2011-10-08 22:15:45
バイク&トレッキングツアー
歩いた後のバイク・・・寝てしまいそうです(--;
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事