月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

みんなで船を作ろう♪

2013-03-19 | 工作

月曜どうでしょう!の月曜日

今日は天気予報通りの雨 

バイクは早々と諦めました トホホ・・・

雨なので予定も有るっちゃ有る、無いっちゃ無い ( どっちやねん! )

マサトとマキトは、幼稚園・保育園があるので普通に起きて朝ごはん

月日の流れるのは早いもので、なんと明日はマサトの卒園式

チビッコだと思ってたのに、4月からは小学生ですよ 

なぜか毎朝、兄ちゃんの帽子をかぶって一緒に行こうとするマッキー

あなたはまだ、保育園の時間じゃありませんから

今日で幼稚園に見送るのも最後かぁ~ 

あと一年、幼稚園でもいいのになぁ~ なんか寂しい

幼稚園は小学校と同じ場所にあるので、通学は問題なく1人でも行けます ( 途中で友達と合流するしね )

 

雨で遊べないkiyomakoは先日、子供達と約束した事を実行する事としました

いつも2時に帰って来る子供達、マサトの仲良しサッカー仲間と一緒に「 船 」を作ろう

ハイ 整列 

前にうちの子供達で作った、かまぼこ板の船を作ろうと思ったのだが

急だったので、人数分の かまぼこ板 が無い

そんな訳でホームセンターに、材料を買いに行きました

子供はいっぱい飾りつけをしたくなるよね?

ちょっと高くなったけど、軽くてよく浮くバルサ材にしました ( 1人500円なり )

工作用に丁度良い、切れ端なんかがいっぱい入った袋も売ってて助かった

みんなの板を、船の形に切り

材料を渡し、小さい材料から好きなのを選ばせ形を考える

みんな ワ~ワ~ガヤガヤ言いながら、凄い楽しそうに考えてた

kiyomakoは子供達がここをこう切って♪と言われ、ノコでギコギコ

場所を決めたらボンドで止めるので、左右のバランスを取って釘で固定してあげる係り

バルサ材は柔らかく、釘を指で押し込めばOK 簡単で良い

こうくんは細かいパーツを組み上げ、1人でどんどん作ってたぞ

 

 

そうくんは三角を上手く使い戦艦みたいだ

 

 

げんきくんのは戦艦、砲台を最初につけてみんながマネしたのだ

 

 

マサトはみんなのを見て、あ~しようか・こ~しようかとなかなか進まない

なんだかんだで出来たけど、kiyomakoの手が入ってます ( 決断力が親に似て無いのか )

 

出来たら色を付ける為に、白色で下地塗り

 

 

マサト号  こうちゃん号  そうちゃん号   ( げんきくん号は歯医者に行く為に持って帰りました )

どれもカッコ良く出来たじゃん

乾いたら色塗りだけど、今日はココまで

みんなで遊んで、おやつを食べて本日は終了で~す

続きは春休みになるから、後日ね~

明日の卒園式、みんなちゃんと出来るかな? 親は泣くのかな

みんなが帰った後、kiyomakoも船を作りました

だって・・・マッキーのも無いと、泣きまくるの分かってるもん

それより、楽しそうだから作りたかったってのが本音だけどね

 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客さんのバイク 97. | トップ | 天気がいいね♪ そうだサイク... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金太郎造船所 (ゴー)
2013-03-19 23:41:44
先日はお世話になりました。
コーヒー美味しかったです。
いつの間に写真撮ってたの?
びっくり(笑)
金太郎造船所は腕利き職人がイッパイですね。
お風呂で遊ぶのが楽しみ。
あっ、お風呂だとボンド溶けちゃうかな(笑)
返信する
負けたね (たーくん)
2013-03-20 12:25:18
子供たちの方がカッコいい。
返信する
写真は最初に撮ったのだ! (kiyomako )
2013-03-20 23:12:45
寄っていただき有難うございました♪
男の子は船作るの楽しいですよね~
色塗りで、またカッコ良くなるのか! それとも変なのに?(笑
出来上がったらレースをするのが楽しみみたいです
お風呂でも大丈夫じゃないかな?
返信する
たーくんへ (kiyomako )
2013-03-20 23:16:31
なんだとぉぉぉ~~~~
マッキー用にワンコ顔をイメージして可愛く作ったんだぞ~
ちなみに性能はMIL-SPECです!
返信する

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事