月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

ボートレース

2012-04-19 | 工作

最近の我が家のブームは、船作り

材料は勿体無いけど捨てられる、蒲鉾板

去年から船作ろうって言ってたのだけど、冬になってしまいほったらかしてたら

ね~いつ船作るん って子供達から言われてしまった

そんなこんなで重い腰を上げて船作り 作り出せば面白いので、kiyomakoがはまってしまいます

かまぼこ板に線引いて、ノコでギコギコ

切った板に、小さい板を好きに組み合わさせます

子供らは、こうが良いかな!  これがカッコイイ!  じゃあボクはこ~しよう♪  もぅマネせんでぇー!

あ~だこ~だ言いながら考えてます 

考えて出来たパーツをkiyomakoが木工ボンドと釘で止めてやり

白色の下地剤みたいなので塗装

 

乾かしたら、みんなで色付けです

 

マサトも頑張って筆を使ってぬりぬり

 

ここは紫で~ 青色がイイ~ なんて言いながら塗ってましたが・・・

結局グチャグチャの汚い色になってしまい

もう一度白色で塗り直したら、水色になりました

筆は難しかったので、ペイントマーカーで模様を付けてマサト号完成 ( 右 ) 左はヨウコ号

 

出来たら早速、金太郎の前を流れる用水路でレースだ

流してみたら前向きに進まなかったりするので・・・

後ろに釘を打って、釣り糸を10cmぐらい縛り、その先にワッシャーを結ぶ ( これで常に前向きに進みます♪ )

 

さぁレースの開始だ

結構、抜きつ抜かれつのデットヒートが繰り広げられ

子供達も自分の船を、いけ~!いけ~!おいこせ~!!と応援に熱が入ります

重量的にはそんなに変わらないと思うけど、意外に早い遅いが分かれます

マサト号は遅かった

 

大会を何度も開催したり 

おやつを賭けたレースをしたりと、盛り上がりました

次の日マサトが僕のお船遅いから、トト新しいの作って~ なんて言うので

新しい船をいろいろと作ってます

みんな蒲鉾食べたら板捨てちゃいけないですよ~

船作ってレースだ 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 レギュレーション 

1.蒲鉾は一般的なサイズの物を買う

2.蒲鉾板の長さと幅は変えてはいけない

3.板の上には木のパーツを複数付ける ( アイスの棒などはOK )

4.上に付けるパーツは、かまぼこ板からはみ出してはいけない

5.船底には細工をしてはいけない 

6.色を塗ってカッコ良く仕上げよう♪

こんな感じかな?

対戦相手募集中

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前原一本桜 | トップ | 個展を見に行こう! 超オス... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勘違い (ゴー)
2012-04-20 19:10:20
タイトルで競艇と勘違いしました(笑)
ヒジョーに健全なレースやんか。
かまぼこ板大きさがほぼ決まってるからレギュレーション作りやすいですね。

ワンメークレース的に大人がはまったらすごいことになりそう(笑)

GWの金太郎営業スケジュールはどんなですか?

返信する
アッキーニャはいません (kiyomako )
2012-04-20 19:56:52
アッキーニャレッドが好いかなぁ♪
って・・・健全に!(爆

蒲鉾ボートレース、家で子供と作って参加しますか(^^)/
作るとお父さんがはまりますよ~

GWは5日はお祭りがあるので、ここら一帯は歩行者天国となります
小さい子なら面白いですよ♪ 
童話祭 http://www.town.kusu.oita.jp/330.html
祝日は休まず営業です!
ただ、毎年大忙しなのでにんともかんとも・・・
返信する

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事