月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

今週まで! Σ(゚д゚lll) 急げ!!

2022-05-24 | CT110ツーリング

1人カブ千里やら、天草キャンツーやら書くこといっぱいあるのですが (ーー;

見れるのが今週いっぱいって事なので、先に今日の事を書くことにします!

 

 

疲れが取れず10時ぐらいまでグダグダしてた、月曜どうでしょうの月曜日 ( ̄∇ ̄)

朝飯?昼飯?食べて12時に出発

まずは日田のコルセベースさんへ久しぶりの訪問 

 

飯は食べて来たので、ソフトクリーム(*゚▽゚)ノ 濃厚で美味いよ♪

 

シミズ店長に今年の (*゚▽゚)ノ カブでキリカブ山ポスター置いてください!とお願い

快く置いてくれました ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

カブでキリカブ山に来られる方や日田を経由するライダーさん、コルセベースで一休みはどうですか♪

日田からは筑後川の堤防道路を久留米方面へ

河童と鯉の水門やら

 

ハンターで鹿狩 ٩( 'ω' )و 狩るぜ!

 

と意気込んだら、コラァ!

 

俺の縄張りで何やってるかっぱ!!と親分河童に怒られましたww

 

 

筑後川を下流へ

赤い四連アーチがカッコイイ橋を渡り

 

太刀洗の麦畑をトコトコ走り=3=3

やって来たのが今日の目的地 (*゚▽゚)ノ

 

今村天守堂 だ! 

 

 

1913年(大正2年)完成

設計:鉄川与助氏

(*゚▽゚)ノ 写真パラパラで!

煉瓦造で美しい

 

 

圧倒的な存在感

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーチ部分の煉瓦は蛍光灯付けるため?に後からの施工だろうから壊して元に戻しても良いんじゃない?(希望)

 

 

 

 

 

天井のパネルが一枚外れてて、竹を組んで土壁で作ってるのが見えた

係りのおじちゃんに聞くと、2階の部屋の壁の部分だって

当時の日本の土壁の技術が垣間見れて面白い (・∀・)

裏側

 

 

 

 

 

石の細工が素敵だよね〜

 

 

中を少しだけ見せてくれます

これは他の人が案内されてる時に、外からパチリ!と

内部は撮影禁止です

これは案内板の写真をパチリ!

今現在、中はスッカラカン状態です

なぜかと言いますとー (´・Д・)」

今週末 5月28日29日の公開を最後に、10年間の耐震補強工事に入って見れなくなります Σ(゚д゚lll)なんだってー!!

10年だよ10年  (@_@) 今日行っといて良かったぁー

今週しか見れないので、気になる人は是が非でも行ってください!

土日は滅多に解放されない正面扉が解放されたり、鐘が鳴ったり、普段入れない場所に入れるミニツアーがあったり

∑(゚Д゚)これはマジで行きたい!!

人が居ない平日が良いけど、これは土日行かないともったいない気がするなぁ・・・

誰か是非とも行ってブログ書いてください (*´Д`*) マイナリストの方々・・・

記念撮影

 

 

 

 

 

一時間近くウロチョロして、今村天守堂を後にします  15:00

 

 

今日の目的は満喫したので、あとはのんびり帰るだけ

適当に裏道を走ります

 

途中で出会った立派な大楠

 

 

拝殿の天井が面白い作りになっていた ∑(゚Д゚) こんなの初めてやー

 

 

教会のステンドグラスが綺麗だったけど、凝ったステンドグラスが見たくなり

最近ご無沙汰している立丁尾花さんへ (*゚▽゚)ノ ご挨拶♪

店内はステンドグラスいっぱいの、凄く素敵空間ですよ! 

尾花さんとエリ様と談笑(C T110乗りでもあります)

可愛いミゼット良いなぁ〜

すみませんお邪魔いたしました!またゆっくり伺います(*゚▽゚)ノ

筑後川橋梁にでしばし列車待ち 

ちょっと油断した隙に来て慌てたぜ ( ̄∇ ̄;

 

高速道路の側道をトコトコ

 

 

日田三隈高校近くの 仮面ライダーに会いに行く (°V°)

 

 

木彫りのライダーよく出来てるぞ♪

 

 

おばちゃんに写真撮らせてくださーい ( ・∇・) どうぞどうぞ!

カルピスソーダを購入し、おばちゃんと談笑

仮面ライダーやらいろんな木彫りはご主人の趣味だけど、しばらく作って無いんだって勿体ないね!

リアルなスズメバチ Σ(゚д゚lll)

 

 

ユーモアあふれるツチノコ

クワガタも凄い!

 

鳥もリアル

 

 

河童もいた!(°▽°)

 

 

外の鳥も生きてるみたい (・∀・) なんて鳥ですか?

楽しく一休みして

 

豆田町

 

 

猫バス苔アート

 

 

〆にカブでキリカブカブ山

こうして昼に出発したツーリングでしたが19時に無事帰りつきました (*゚▽゚)ノ 

今村天守堂10年見れなくなっちゃうから、見たい人は急げー!!!

ってな緊急ツーリングでした。

 

 

 

  

にほんブログ村

おすすめ!、 ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉で (*゚▽゚)ノ 蒸し料理  | トップ | 1人カブ千里 (。-∀-) いつも... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほー福岡にも! (tama)
2022-05-24 12:50:01
長崎や天草にはあって当たり前だけど、大刀洗町にこんな立派な教会があるなんて!
中が写せなかったのは残念ですね。もうずいぶん前ですが、平戸の田平天主堂に行ったとき、たまたま通りがかったシスターにお願いしたら「どうぞ」と撮影許可が下りました。元写真部の10人ほどで「熊本から来た」と言ったのが効いたのかな。
今村天主堂、土日の天気がよかったらカブで出かけてみよう。
返信する
そうなんです (Kiyomako)
2022-05-24 18:00:07
太刀洗にもあるのです (´・Д・)」立派なのが!
中は見せてくれましたけど、シンプルなステンドグラスでしたが綺麗でしたよ
田平天守堂行ったけど、中覗いたか覚えてないなぁ・・・
多分見てない気がします、平戸もまた行きたいんですよね〜
土日ラストなので是非行ってください (*゚▽゚)ノ
返信する

コメントを投稿

CT110ツーリング」カテゴリの最新記事