一日目の別子銅山ツーリングから三崎港へ戻りぐったり疲れ熟睡、二日目の朝を迎えました
6時三崎港をスタート
メロディーライン、昨日と同じく快走です
メロディーラインって、車で走ると・・・みかんの花が~咲いている~って音楽が聞こえるけど
バイクで走ると何にも聞こえないんだね
ちなみのこの歌、出だししか歌詞が思い浮かばないんだけど
みかんの花咲く丘 って題名らいい
1.みかんの花が 咲いている♪ 思い出の道 丘の道 はるかに見える 青い海♪ お船がとおく 霞んでる
2.黒い煙を はきながら♪ お船はどこへ 行くのでしょう 波に揺られて 島のかげ♪ 汽笛がぼうと 鳴りました
3.いつか来た丘 母さんと♪ 一緒に眺めた あの島よ 今日もひとりで 見ていると♪ やさしい母さん 思われる
まずは八幡浜へ
まずはスタンドへ、早朝から開いてて良かった 6:45
看板の営業時間は 5:00~になっている、八幡浜に着くフェリーの時間にあわせてるのかな助かります
ハンターの食事が済んだら、人間も朝食を
昨日のパン屋さんは火曜日定休なので、コンビニでおにぎり
さぁ~てと、今日はドコに行きましょうかね~
昨日に続き、R378号の海岸線を快走
この道景色も良いし海沿いで起伏も無いし信号も無いから距離稼げて良いんだけど、一つだけ問題?が・・・
山陰になり、早朝は陽が全くあたらない
ようやく陽が当たるのが、長浜大橋 7:00
今日も良い天気だ
今日はどんなツーリングになるかなぁ~ 楽しい~
長浜大橋から川沿いのK24号を、朝日に向かい上がって行きます
面白い車屋さん
川沿いも気持ちの良い道が続く
通勤時間になってきたので車が走り出したけど、そんなにはペースが落ちず良い感じ~
大洲の街中避け、K232号経由でR197号へ
これまた快走の良い道だ
進路はそのままR197号
そして道の駅 清流の里ひじかわ で休憩で~す 7:45
ところで、昨日ひめちゃんと二人だったのに、二日目は3人? あれ?っと思ったでしょう
昨晩三崎港まで戻った訳は、最終便で新たなハンター 吉田くんが合流するからだったのだ
月曜休みのkiyomakoですが、月・火とツーリングをひめちゃんにオファーを出し
mさんや他の人達にもオファーを出したのですが、皆さん仕事で月・火なんて休めないよね
そんな中、月曜だけ無理して来てくれたmさん夫妻、火・水なら休めるからと月曜の仕事終わりに
熊本から最終便のフェリーで渡ってきてくれて吉田くん、そして月・火に合わせてくれる ひめちゃん
皆さんどうもありがとうございます ほんとすみません、お陰でめちゃくちゃ楽しいツーリングが出来ます
お誘いして来れなかった皆さん、またオファーを出しますのでよろしくです
そんな訳で、二日目は3人のハンターで走ってます
トンネルを抜けストップ
荷物がゆるんだです
ゆすはらの町の中・・・電柱地中下工事やってるんだね
R440号へ
この道も貸切のようで素晴らしいワインディング
昔四国を回った時は酷道が多かったイメージがあるけど、今は凄いね
ほとんど快走爽快ワインディングロードばっかり ( 走ったところは・・・ )
木々も色づきはじめ、11月になったから今は綺麗かもなぁ~
さぁ、そろそろ本日の目的地に近づいて来ましたよー
あれか もしかしてあの山かな ( 違ってたらゴメン )
遠くに、前回嵐のような時に上がった、中津明神山と思われる山が見えたぞ
mさんが居ないからリベンジしないんじゃ無かったのか?
mさんゴメンナサイ、絶景の中津明神山へ行ってきます
R33号に突き当たる
kiyomakoのハンターはリザーブに切り替えたんだけど、二人のはまだ大丈夫・・・
100kmで大体リザーブになるんだけど、二人のは130km前後は大丈夫らしくmさんのも同じぐらい なぜ?
もしかしたらkiyomakoハンターは、スプロケを替えてるんじゃないか?見てないけど
高速側に振ってあって、山道でアクセルを余計にあけてるから燃費が落ちてるんじゃないかとの仮説
チェーンカバー外して確かめなくっちゃ
現在 9時15分
さぁ、目的地はもうすぐだ
R33号前回も走った景色、なんか懐かしい気持ち 3ヶ月前ですが・・・
R与作に通じるルートがぁぁぁー
昨日の県道も、こんな崖崩れで工事中だったんだろうなぁ
明神山から戻ったら、与作に抜ける予定なんだけど・・・迂回路あるかな?
さぁ、着いたぞ
中津渓谷の入り口だぁ
ここから一気に山頂目指し、標高をガンガン上げていきます
中津明神山アターック
ちなみに、前回の中津明神山アタックはこんな感じでした
雨風が横から叩きつけ、真っ白で何も見えません(爆
変なテンションだった3人
一応記念撮影、横風でバイクが倒れそうだったな
ついに晴天の中津明神山山頂へ行けるのか
mさんごめんなさ~い
二日目後編へ、つづく
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40はたぶんいかないんですが、30ぐらいなのかな?
俺が重いのか(爆
どうして燃費が悪いのでしょうかね。
・空気圧の問題
僕は、空気圧フロント2,0 リア2.2とちょっと高めにしています。ボックスをつけているので。
・エアクリーナーエレメントの問題
エアクリーナーエレメントがぼろぼろだったりして。
エレメント交換。
・キャブの問題
ごみが詰まっているとか。オーバーホール
・リアスプロケットの問題
僕はリア42丁です。
・運転の仕方の問題
前回のツーリングでは同じような走りをしましたので、これは関係がないと思います。
・体重?
僕と同じくらいだと思うのでこれも関係ないかも
・エンジンの消耗で圧縮が下がり燃費が落ちることもあるようです。
僕より走行距離が少ないのですが、可能性はありますね。オーバーホール
・オイルの硬さ
・プラグが古い
・チェーンの伸び
・タイヤの摩耗
・燃調が濃すぎる
僕は前回200キロ走ったときは、42キロぐらいでした。オイル添加剤+ゲルホーン3+は入れてます。
リザーブまで、130キロちょいです。140キロを今目指しています。
調整するとよくなるのではないでしょうか。
エアクリチェックとプラグチェックですね!とりあえず
エアーは入れて行ったし、オイルは10w-40なら普通ですよね
燃調が濃すぎるのとキャブはその後チェックかな・・・