福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

エアバス A350XWB が夕陽に染まる離陸シーン ❣️ アシアナ航空 OZ0113便 仁川へ

2017-10-21 04:00:33 | 2017年関空の情景
10月なのに真夏日の強い陽射しも
この時間になると
今日の終わりと夕陽が目一杯照らす
機体の輝きもこの瞬間だけだ
HL7578. 先月受領したばかりのピカピカです
エアバス生産No.144
型式 350-941XWB

pm
プッシュバックしているアシアナ航空


エンジン下部のノズルから白い蒸気?が出ている

A350 の主翼もいいなぁ

右のエンジンノズルから蒸気? 日中は識別出来ないがこの時間帯はよく判る

A350 のエンジンはロールロイス Trent XWB ロールスロイス1社が独占提供

何故か出ていない・・・・

タキシング・・・・ノズルから出ている蒸気?

離陸に向けてパワーアップ









仁川へ
夕陽ももうすぐ日没だ

上空は横たわる雲が厚く陽が届かない!


今日は本当に暑い。10月8日 なのに・・・全国的に真夏日。
お陰でこの様なシーンも見ることができた
最近
最新鋭機 A350-900 の飛来も随分増えた
エアラインでは、1番早く ベトナム航空、チャイナエアライン、キャセイ航空、フィンエアー、アシアナ航空 等が乗り入れている。

★A350XWBは、技術面ではB787 と同等で、787と同じように軽量強固なCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を多用し、787と同等の低燃費、低騒音エンジンを装備する。21世紀に相応しい最新電子機器を装備するなど、見事に787の「いいとこ取り」をした。ただし計画が遅かったためにそのままでは787に勝てない。そこで、A350EWBは787より胴体径を太くした(それが、XWB=エキストラ・ワイド・ボディの名前の由来)。これにより787よりゆとりがあるし無理すれば一列多く座席を配置できる。787より柔軟に対応できるとアピールし受注も順調だ。両社の開発競争は大型機から小型機までハイテク化と快適性を限りなく追求している。

✳️アシアナ航空 HP
アシアナ航空が導入するA350-900は、エアバス社が2014年に発売した300席規模の環境に優しい中大型航空機です。A350-900は新型ロールスロイストレントXWBエンジン、曲線の美しい翼など特有のデザイン要素に加え、競合航空機B777に比べて燃料効率が25%優れており、二酸化炭素の排出も25%少ない環境に優しい航空機です。また機内の騒音が少なく、FULL-LED照明適用、機内の空気循環システムが2〜3分間隔で働き、機内での快適な時間を実現させました。


✳️エンジン下部のノズルから白い煙?は. ネットから

下部ノズルは何?(A359)

A350-900は、トレントWXBシリーズのエンジンです
もう1つの画像で分かるように、この辺りには空間があり、通常エンジン補機類が搭載されます
煙が出てますので
1 エンジン抽気
2 補機類の排気
3 FCUの調圧排気
のいずれかと
https://mobile.twitter.com/FlyTanuki/status/831400081232261120/photo/1



余談

✳️関空 新規就航や再開ニュースについて
1)ルフトハンザ・カーゴ➡︎2018.1.18 (木) 再開する。MD-11. 到着18:30 +1 冬場は無理か?
2)カンタス航空➡︎2017.12.14(木) 週 3便 木・土は17:30 着 冬場は無理か?
3)スクート ➡︎12月19日より ホノルル線 就航



青空へ飛立つ B 787-9. KLMオランダ航空 2時間半遅れての出発だった‼︎

2017-10-20 04:00:32 | 2017年関空の情景
今日のKLM の出発は大幅に遅れている(約2時間半遅れ)
青空へボーイング 787-9 飛立つ。やはり-9 は大きい。(787-8より6.1m胴長)

✳️機体レジ PH-BHH
pm12:59 アムステルダムへ

今日は真夏日 きつい陽射しです

機体の影も真下です。離陸もメチャ遅い。








主翼のシャープな後ろ姿が大好きです
約11時間超のフライトです

KLM B 787-9の後続機が

✳️赤牡丹の特別塗装機でした。関空(KIX)➡︎上海浦東国際空港(PVG)
中国国際航空 B-6075. エアバス A 330-200







★離陸がメチャ早いですね〜〜 写真の比較でよく判る。
2時間16分のフライトですから燃料は少ない。

ボーイングとエアバスのライバル機が続いた

●比較
★B 787-9
全長:60.1m 全高 16.9m 離陸滑走距離 2900m. 最大航続距離 15750km
最大離陸重量 244940kg
3クラス 250〜290席

★A330-200
全長: 58.82m 全高: 17.39m 離陸滑走距離 2220m. 最大航続距離: 13400km
最大離陸重量 192000〜238000kg
3クラス標準座席数 253席

★★ボーイング 787シリーズの真のエアバスライバル機はエアバス 350 シリーズでしょうか?
いや、A350XWBのライバルは、787と777の両方に対抗機ですね
両社、最新の技術を結集し、効率性、快適性、安全性を競っている。

2017.10.8. 関空 にて


余談
KLM 関空出発が大幅な遅れでしたが関空への到着は am 8:42分にいつもと同じ時間に到着している。何があったのでしょうか??
★KLMオランダ航空の
飛行履歴:関空にはいつも通り到着していた
●土曜日. 現地発
2017年10月7日
14時51分 CEST
スキポール空港 - AMS
8日
08時42分 JST (+1)
関西国際空港 - KIX
B789
10時間51分

●日曜日 関空 発・・・・本機
2017年10月8日
13時00分 JST
関西国際空港 - KIX
17時14分 CEST
スキポール空港 - AMS
B789
11時間14分

MIRAIZA OSAKA-JO. 明日オープンニュースでチョット立ち寄ってみた。

2017-10-19 04:00:45 | ★大阪城もメチャ面白い😄
昨年より工事中だった
旧第四師団司令部庁舎(元大阪市立博物館)の建物を維持しながらも、レストランやお土産売り場、カフェなどを融合した施設・・・MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)が2017.10.19. オープンする。
外観だけでもと思い立ち寄ってみた
まだ立ち入りはできない






北側面







昨年来工事中は見る事が出来なかった

来週でも覗いてみたいもんだ
まあ、外国人観光客が多いなあ〜

和服姿・・・・レンタル?


青屋門でも

今日は
JR大阪城公園駅から帰ろう
今日の大阪城ホールコンサート・・・誰かなあ・・聞いても判らん・・


駅へ向かう
ここにも飲食ゾーンがオープンしている➡︎JO-TERRACE OSAKA




駅からフラットで2階ゾーンへ


どこも結構賑わっている
大阪城観光客の大手門側と大阪城ホール側で足止め作戦かなあ
マア
今までなかった方がおかしい
これだけの施設が2箇所
周辺に影響はあるかもしれない

2017.10.18. 大阪城周辺

✳️余談

概要 旧第四師団司令部庁舎

1929年2月に昭和天皇即位の記念事業(昭和御大典記念事業)として、大阪城公園の整備および大阪城天守閣の復興とともに、城内の各所に分散していた陸軍第四師団の司令部機能を集約するために、大阪市が事業主体となって司令部庁舎を新築することとなった。設計は第4師団経理部、施工は清水組があたり、1929年4月に着工・1931年3月に竣工し、国へ寄贈された。

この記念事業の財源は大阪市民からの寄付150万円によって賄われたが、そのうち第4師団司令部庁舎建設費用は80万円だった。外観は左右対称のロマネスク様式で、正面両側のタレット(隅小塔)や壁上端のギザイギザなど[1]ノルマン地方の古城の意匠をもとに褐色色斑スクラッチタイルで仕上られた。

1940年に中部軍司令部が本庁舎に入り、第4師団司令部は大坂城二の丸に移転した。1945年2月になると中部軍は第15方面軍の編成により廃止され、改めて第15方面軍司令部と中部軍管区司令部が本庁舎に入った。

太平洋戦争末期の大阪大空襲による被害を免れ、戦後はGHQにより接収され、1948年に接収解除された。 接収解除後は、大阪市警視庁本部、大阪府警察本部の庁舎として利用される。大阪府警が現在地の大手前に移転した1958年に大阪市の管理下に置かれた。

大阪市は、2017年秋、大阪城公園本丸広場にある旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)の改修後の愛称を「MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)」に決定し、大阪の文化や娯楽が集まり、大阪の未来を担っていく場所になって欲しいという思いを込めた、という。大阪城公園の魅力創出、新たな賑わいづくりを目指し、大阪城天守閣を訪れる市民や多くの観光客を対象にした飲食、物販施設などを開業している。

シルエットで機種の判別は出来る?10月の夏日!キツイ逆光の中でのシルエット‼︎

2017-10-18 04:00:44 | 2017年関空の情景
全国的に暑い日が続いたが
10月8日関空も暑かった
北風が吹き抜けているのが幸い


太陽の陽射しが強いので昼過ぎ迄離陸機はシルエットになる
シルエットから
機種を判別できるか・・旅客機の場合、明らかにジャンボ機の様なスタイルは除き
これが難しい。大雑把に見て、安全性、効率性、コスト等 又、空港の駐機場でのゲートブリッジも共通等々から 似通った設計、スタイルになる。
胴体は円柱形で、主翼や垂直尾翼や水平尾翼も似通ってくる。翼端のウイングレッドなど・これは一番のポイントで何某かの違いがあるが角度により判別つかない。

✳️シルエットをアップしてみる。下段に機種を記載しています
1)
2)
3)
4)
5)
6)
7)
8)
9)
10)
11)
12)
13)
14)
15)
16)
17)
18)
19)

✳️上記写真の機種
1)➡︎ボーイング 767-300 ER. ANA
2)➡︎エアバス 320-200 peach
3)➡︎エアバス 321-200 中国国際航空 ★A320-200 のストレッチ型(胴長)6.94m長い。
4)➡︎ボーイング 787-8 JAL. ★翼端のシャープ 判りやすい
5)➡︎エアバス 350-900 キャセイパシフィク ★ウイングレッドに特徴。
6)➡︎エアバス 321-200 中国東方航空 ★ウイングレッドが垂直に見える
7)➡︎エアバス 340-300 フィリピン航空 ★4発機
8)➡︎ボーイング 747-400 タイ国際航空 ★ジャンボ機
9)➡︎ボーイング 787-9 ベトナム航空 ★787-8 より、6:1m 胴長 ★翼端シャープ
10)➡︎ボーイング 777-200 エールフランス
11)➡︎ボーイング 737-700 イースター航空 ★737-800のワンランク小型機。
12)➡︎エアバス 330-300 アシアナ航空 ★この型の飛来が多い
13)➡︎エアバス 350-900 ファインエアー★ 350-900 とこの角度ではよくわかる
14)➡︎エアバス 321-200 アシアナ航空 ★ウイングレッドが矢尻形状
15)➡︎ボーイング 737-800 チャイナエアライン
16)➡︎エアバス 330-200 中国国際航空 ★330-300 より胴が短い
17)➡︎Bombardir BD-700. プライベートジェット
18)➡︎マクドネル・ダグラスMD-11
19)➡︎ボーイング 787-8 中国南方航空 ★787 シリーズ 主翼がシャープ

✳️極一部ですが・・・・実物を見る方が判別できる。

余談

✳️飛来機種を見ると、ボーイングとエアバスの開発・シェア競争は熾烈。
★大きな流れは、4発機から双発機へ➡︎ボーイング 777-300ER エアバス 330-300
★高い燃費性能と快適性を限りなく追求へ➡︎ボーイング 787 エアバス 350-900
★小型機の進化へ➡︎ボーイング 737-800MAX. エアバス 321-200neo
✳️最近、エアバス 321の飛来が増えた。320の胴長だけど、1クラスの場合、220席とA320より40席増加する。
それにしても、この A320 シリーズの総生産台数は約 7350機と驚異的である。
A320シリーズ(A318 : A319 : A320 : A321)

✳️ボーイング 737シリーズは エアバス 320シリーズがライバル機
737シリーズの総生産台数は、9500機を超える超ロングセラー・ベストセラー機だ。

以上