福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

【難読漢字】「弋」って読めますか? 記号みたいですが実は… なかなか聞かない言葉です マネー現代 クイズ部

2021-11-27 06:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「弋」って読めますか? 



記号みたいですが実は…

なかなか聞かない言葉です


これもちゃんとした漢字なんです!


突然ですが


「弋」って読めますか?


一見何かの記号のように見えるこの漢字


実はちゃんと意味があります!


果たして正解は?

正解は?


正解は「いぐるみ」でした。


マネー現代 クイズ部

漢字一字

や行 ー よ

1級

画数:(3)

部首:

部首内画数0

5521

5735

  • 音

    ヨク

  • 訓

    いぐるみ・と・くろ・うかぶ

  • 意味

    ①いぐるみ。矢に糸をつけて放ち、鳥をとる道具。②とる。獲物をからめとる。「弋猟」 ③くろい。黒い色。 ④うかぶ。水にうかび泳ぐ。「遊弋(ユウヨク)」

「弋」から始まる言葉
同じ部首「」の漢字


書き方・読み方

書き方

弋_書き方
弋の書き順【筆順】

読み方

』の字には少なくとも、ヨク・ イキ・ 弋るとる・ 弋いくろい・ 弋かぶうかぶ・ いぐるみの6種の読み方が存在する。

意味

黒い/とる/狩をする/いぐるみ/鳥をからめとる道具/くい/木の杭

熟語

遊弋【ゆうよく】

[中国語]youyi、[英語]prowl

弋(イグルミ)で鳥などの獲物を捕る狩猟。
[軍]艦船が敵の襲撃に備え、海上を巡回して警戒すること。しょうかい(哨戒)。

文字コード

「弋」の漢字をコンピュータで取り扱うために策定された各文字規格を紹介する

「弋」の文字コード一覧
Unicode 1U+5F0B
1-55-21
2109230
J+5F0B

文字ごとに採番された各種コードは、互いに異なる識別番号を持ち、管轄業務を担う省庁/団体/組織によって各用途ごとに管理されている。


最新の画像もっと見る