1年プレイバックです。暫く関空お預け! 望遠レンズメーカー送り。トホホ・・・
という事で
2018年1月13日 シーンです
仁川から HL 7638. ボーイング 747-8I. 最新鋭ジャンボ機だ
★747-400 に比べ、全長は5.59m. 約6m弱長い。
出発
747-8I の貨物機は頻繁に飛来するが旅客機の飛来は珍しい。
旅客機の保有エアラインも少ない事情もある。
何と
ルフトハンザ 747-8I が 2018年12月13日 飛来にびっくり‼️しかも 新塗装でした!
★ルフトハンザはジャンボは3月末迄
★進化を遂げた最新鋭ジャンボ
ボーイング最大の旅客機747の最新モデルで、旅客機の747-8I(インターコンチネンタル)と貨物型の747-8F(フレイター)とがある。モデル番号の「8」は787の技術を意味し、主翼の平面形やエンジン、電子機器が一新され、胴体も長くなっている。ただし期待されたほど販売は伸びておらず、多くは貨物型である。ボーイングはエアバスA380では大きすぎる路線に最適としているが、そのクラスでは自社の777が圧倒的な支持を得ている。
★787-8I
⚫︎全幅:68.45m
⚫︎全長:76.25m
⚫︎全高:19.34m
⚫︎最大離陸重量:447.696kg
⚫︎巡航速度:Mach 0.855
⚫︎後続距離:14,816km
⚫︎標準座席数:476席(3クラス)
●進化を遂げた最新鋭ジャンボ機だけど・・・
★2018年7月時点で、ボーイングが抱える747の受注残は22機のみ、そして、そのすべてが貨物用。
過去10年間で、ボーイングはなんとか47機の747-8を旅客機として販売した。それらは中国国際航空、大韓航空、ルフトハンザ航空で現在も運航中。
大韓航空とルフトハンザ航空は、ボーイング747とライバル機のA380スーパージャンボの両方を運航している。
●なぜ旅客型の4発機は淘汰されつつあるのか
エンジン2基の双発機が需要を占めるようになったのには、もちろん理由があります。
かつて双発機は、洋上や極地のように空港がなく緊急着陸が出来ないエリアの飛行を禁じられており、言わば短距離専用の航空機でした。ところが時代の進化にともないエンジンの信頼性が上がると、「ETOPS(Extended-range Twin-engine Operational Performance Standards)」という審査基準が設けられ、双発機でも長距離の運用が可能になりました。
これにより燃費や整備面で優れる双発機が、3発や4発の大型機と同じ路線に導入される事になり、結果、747やダグラスDC-10、ロッキードL-1011「トライスター」などの機種が姿を消すこととなりました。
という事で
2018年1月13日 シーンです
仁川から HL 7638. ボーイング 747-8I. 最新鋭ジャンボ機だ
★747-400 に比べ、全長は5.59m. 約6m弱長い。
出発
747-8I の貨物機は頻繁に飛来するが旅客機の飛来は珍しい。
旅客機の保有エアラインも少ない事情もある。
何と
ルフトハンザ 747-8I が 2018年12月13日 飛来にびっくり‼️しかも 新塗装でした!
★ルフトハンザはジャンボは3月末迄
★進化を遂げた最新鋭ジャンボ
ボーイング最大の旅客機747の最新モデルで、旅客機の747-8I(インターコンチネンタル)と貨物型の747-8F(フレイター)とがある。モデル番号の「8」は787の技術を意味し、主翼の平面形やエンジン、電子機器が一新され、胴体も長くなっている。ただし期待されたほど販売は伸びておらず、多くは貨物型である。ボーイングはエアバスA380では大きすぎる路線に最適としているが、そのクラスでは自社の777が圧倒的な支持を得ている。
★787-8I
⚫︎全幅:68.45m
⚫︎全長:76.25m
⚫︎全高:19.34m
⚫︎最大離陸重量:447.696kg
⚫︎巡航速度:Mach 0.855
⚫︎後続距離:14,816km
⚫︎標準座席数:476席(3クラス)
●進化を遂げた最新鋭ジャンボ機だけど・・・
★2018年7月時点で、ボーイングが抱える747の受注残は22機のみ、そして、そのすべてが貨物用。
過去10年間で、ボーイングはなんとか47機の747-8を旅客機として販売した。それらは中国国際航空、大韓航空、ルフトハンザ航空で現在も運航中。
大韓航空とルフトハンザ航空は、ボーイング747とライバル機のA380スーパージャンボの両方を運航している。
●なぜ旅客型の4発機は淘汰されつつあるのか
エンジン2基の双発機が需要を占めるようになったのには、もちろん理由があります。
かつて双発機は、洋上や極地のように空港がなく緊急着陸が出来ないエリアの飛行を禁じられており、言わば短距離専用の航空機でした。ところが時代の進化にともないエンジンの信頼性が上がると、「ETOPS(Extended-range Twin-engine Operational Performance Standards)」という審査基準が設けられ、双発機でも長距離の運用が可能になりました。
これにより燃費や整備面で優れる双発機が、3発や4発の大型機と同じ路線に導入される事になり、結果、747やダグラスDC-10、ロッキードL-1011「トライスター」などの機種が姿を消すこととなりました。