きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

しだれ桜

2024-04-06 | 日々の出来事
今日は晴れ。朝、月忌参りでお坊さんが来られた後、町で開催しているイベント「しだれ桜まつり」に行ってきました。天気がいいので歩いて行きます。田んぼにはトラクターが入っています。桜もだいぶ色づいてきました。


町の中の1本の桜と背景の山がきれいで思わず撮影。


こちらは天然記念物の「コシノヒガンザクラ」だそうです。


善徳寺の前の和菓子屋「梅さ」で桜餅と草餅を購入。1000円でいろいろなお店のお菓子を食べられるチケットを手にした人が、何人も歩いていました。


「善徳寺(別院)」です。いい天気。筋状の雲ですね。



いつもは閉じている「式台門」が、この時期だけ開かれます。


式台門の中のしだれ桜、きれいです。この桜のお祭りですね。


その隣に体験会場があります。



中に入ると囲炉裏がありました。


囲炉裏を囲んでティータイム。


えびす駐車場で「チュロス」を売っていたので買ってきて、珈琲と一緒に囲炉裏端で食べました。美味しかったです。


体験会場はこんな感じ。コースターを作る織物体験や、ハンドメイドコスメがありました。


ハンドメイドコスメは知り合いがやっていたので、体験してきました。いろいろなものを混ぜて、自分で化粧水や洗顔料を作れます。日焼け止めを作ってみました。


ぶらぶら歩いて帰ります。「じょうはな座」のロビーでは、「桜写真展」をやっていて、きれいな写真が飾ってありました。


小学校のグラウンドと墓地の間にある公園の桜です。ここはもう満開でした。





小学校の通学路の桜も半分くらい咲いていました。


うちの前の水仙もきれいに咲いています。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 80代、自宅で快適に暮らす片づけ | トップ | 氷見 »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事