「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(アイアンマン=鉄人)大谷翔平君のホームランの秘密に迫る<2023年7月

2023-07-30 19:05:39 | スポーツ

これは、謎でした。今も謎です。
しかし、翔平君を見ているうちに少しだけ分かったことがあります。

翔平君は身長193cmです。体重は、今98kgくらいあると思います。その体重は筋肉です。

その証明は、翔平君の走力です。メジャー屈指の俊足です。

ヤンキースの監督が、翔平君の何が優れているかについて感想を漏らしました。
「スピードだ・・・」

ここに謎を解く重要なヒントがあるように思います。

翔平君のすべてにおいて優れた野球能力を発揮する秘密は、特別性に優れた身体能力にあると思います。特別性に優れた身体能力に野球技術が融合したのが、今の翔平君です。

誰も翔平君のマネを出来ない理由は、翔平君ほどに優れた身体能力を持つ選手が他には、いないからです。

身体能力を計る一番簡単な数字は、走力です。走力に優れているほど、身体能力が高いです。メジャー屈指の走力=足の速さには、そのような意味があります。

技術が同じなら身体能力が高い選手が、より優れた成績を残します。

大谷翔平君の投げるボールに威力があるのも、打つ打球に威力があるのもそれが理由です。そこに最近は技術が加わりました。

特にホームランでは、それが顕著にみられます。
翔平君が遠くに飛ばせるのは、バットのヘッドスピードが速いからです。その速さを生み出すのは、優れた身体能力です。そこに技術が加わると?

軽くミートしても打球は遠くに飛びます。
今年の翔平君は、メジャー屈指の飛ばし屋になりました。
それは、優れた身体能力と打撃技術が融合した結果です。
だから、翔平君と同じ優れた身体能力と打撃技術がなければ同じことは、出来ません。

おそらく今、翔平君を上回るような優れた身体能力を持つ選手は、いないと思います。

つまり、これが私の推測した翔平君の秘密です。
向う10年くらい、翔平君はメジャー屈指のホームランバッターとして君臨する予感があります。

ネビン監督が翔平君にニックネームを付けました。

「アイアンマン=鉄人」

アイアンマンなら、40歳まで出来るね?


大谷翔平「2番DH」、ネビン監督「アイアンマン(鉄人)は今日も出場する準備が出来ている」
[2023年7月30日5時13分]
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202307300000056.html

※ついに!翔平君は?
「アイアンマン(鉄人)」になりました!
鉄人55号かな?



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。