「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

健康に害のある油を食べずに健康を守る<2023年6月

2023-06-15 13:34:45 | 食事と食品

健康に良い油について書きました。
当然、健康に悪い油もあります。むしろ、こっちが大問題で健康に悪い(または害がある)ことを無視して広範囲に料理や食品、食材に使われています。

『それが長年続いた結果、様々な生活習慣病や今広くみられるアレルギーや心臓系疾患・血管系疾患・脳出血や脳梗塞系疾患の原因になっているとしたら、どうします?認知症の原因である可能性すら、最近指摘されています。認知症は大問題でしょう?悪い油が認知症を促進しているとしたら、どうします?』

『だから、この問題は真剣に考えて欲しいと思います。』

このような事は、一般的に認識されていますし因果関係について研究も調査もあります。しかし、放置されたままです。関連産業や企業の利益を優先している現実があります。

下記にあげる健康に悪い油の一つである、トランス脂肪酸。アメリカでは、2018年6月から人工的に作られたトランス脂肪酸(部分水素添加油脂)の使用が全面禁止になっています。日本は、何の対応もありません。放置されたままです。

このように健康に有害であることが広く知られているにもかかわらず、法的な規制がされないために広く流通している料理や食品・食材は、沢山あります。ガイドラインがないためそうなります。自主規制はありますが、到底十分とは、言えません。

長いのでブログ記事に少しまとめました。これでも極一部分です。全部、書いたら本一冊になるでしょう。知ったなら自分で勉強してください。ネットが発達した今、調べるのは簡単になりました。昔なら数か月はかかることが、1日~数日で出来ます。

2023-06-10
体に良い油と悪い油<2023年6月
https://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2023/06/10/142954

(1)トランス脂肪酸
不飽和脂肪酸(常温で液体)に水素を添加して固形にした人工的なもの(が、使用されている)

「トランス脂肪酸は、悪玉コレステロールを上げるだけでなく、心臓病のリスクを高めるとも言われています。」

(トランス脂肪酸は、摂りすぎると悪玉コレステロールが増加し、善玉コレステロールが減少するため、日常的に摂りすぎている場合動脈硬化や心筋梗塞の危険性が高まるという報告があります。トランス脂肪酸は不飽和脂肪酸の分類ではありますが、働きとしては飽和脂肪酸と似た働きを持っているのが特徴です。)

「アメリカでは2018年6月から人工的に作られたトランス脂肪酸(部分水素添加油脂)の使用が全面禁止」

(2)どんな油も「酸化した油」はNG

油が酸化する原因
空気(酸素)に触れる
光に当たる
時間の経過
金属に触れる
100度以上の高温にさらされる(特に急激に酸化)

いままで注意が必要な「悪い油」を紹介しましたが、どんな油でも気をつけたいのが「酸化」です。とくに高温の油で揚げたものは、「油の酸化」が進んで、「過酸化脂質」が発生します。

「酸化した油」は、体内においてもまわりの脂質を酸化させてしまうため、血管にダメージを与え、「動脈硬化」の促進につながりやすくなります。

よく「揚げ油は何度も使ってはいけない」といわれていますが、その理由は「何度も使うことで『油の酸化』が進むこと」から来ています。

「揚げ物」自体も「高カロリー」「高脂質」になりがちです。さらにそこで「酸化した油」を使ってしまったら、ますます心臓への負担が大きくなってしまいます。

「心臓の健康」を考えるなら、あまり頻繁に食べるのは禁物です。

(3)オメガ6系油(リノール酸油)
サラダ油はなぜ体に悪い?

オメガ6系油(リノール酸油)だから
トランス脂肪酸を多く含む油だから

さらに、製造工程にもじつは大きな問題があります!

少ない原料から採油量を少しでも増やすため、何度も高温処理で精製されています。

このため、精製が終わったサラダ油には、トランス脂肪酸やヒドロキシノネナールなどの体に悪い成分が多く含まれています。

最近の研究では、サラダ油が生活習慣病や認知症の原因の1つになっていることが分かっています。

☆これが、ベスト・スリーです。
意外に知らないのが、(3)だと思います。製造工程により極めて健康に害のある油に変質してしまうのです。

☆ベスト・スリーを具体的に考えると?食品や加工食品、冷凍食品、外食で提供される料理やスーパー・小売店で売っている弁当・オカズ類、コンビニの食品、パンや菓子・洋菓子。カップ麺にマーガリンにマヨネーズなどなど・・・延々と続きます。子供や若い人の食べる菓子やスナック、ファーストフードのほぼ全部!呆れませんか?

数えていくと、悪い油を使っていない方が極少数である事が分かります。つまり、大雑把に全部悪いと言うことです。食べるものがない状態になっています。外で食べて、あるいは売っているのを食べて安全である食べ物は、極めて少ないです。加工食品も同じです。

☆食品や食材、加工食品が流通し始めて以降、このような健康に悪いものを長年、食べ続けているのです。それが、生活習慣病や様々なアレルギー、肥満、心臓系疾患、血管系疾患、脳出血・脳梗塞系疾患。さらには老年期に多い認知症などの原因の一つであるとしたら、どうです?

恐ろしくないですか?
知らないから健康に悪い、あるいは害のあるものをふんだんに食べ続けているのです。その結果、日本人の今の健康状態があるとしたら改善しなければ、ならないのは当然のことです。

☆それを実行しようと考えると、売っているものや料理として提供されているものは、全部かほとんど食べては、いけないことになります。

☆私が、最近自炊的な食事を始めたわけが分かりますか?
健康に悪い、あるいは害がある料理や食品、食材を回避しようとすれば、素材から自分で作るしか方法がないからです。日記を書いているうちに、大きなリスクを改めて知り「これは、ダメだろう・」と考えたからです。

☆日記の中で引用した記事
第20回 カラダに良い油・悪い油
https://www.do-yukai.com/meal/20.html
体に良い油、悪い油 ②
油の摂取状況を改善する方法とは?
https://www.d1yk.co.jp/health-information/2019/post-51.html
医師が警告!「心臓に悪い"4つの油"に要注意だ」 あなたが使っている「その油」、本当に大丈夫?
2023/04/04 5:30
https://toyokeizai.net/articles/-/659652?display=b
体に悪い油ランキング!健康や肌によくない油ワースト3
更新日:2022年12月31日 公開日:2015年2月27日
https://www.purenoble.com/blog/diet/bad-oil/



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。