「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

藻を培養して産業構築へ<2023・4・4

2023-04-12 15:57:48 | 日本の政治経済

藻で産業構築へ日本企業タッグ、培養設備は売り上げ年1000億円見込む
横山恵利香
2022年1月25日 10:45 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-01-25/R5WFNXDWX2PT01

「藻を培養するための世界最大規模の施設がマレーシアに完成」(記事配信メデイアが好きでありませんので、配信元は、自分で調べてください。検索すれば、すぐ出てきます)

「藻を培養」は大学の研究者が開発しました。今から10年かもう少し前の話です。

「日本を産油国に」と宣言して顰蹙かった藻類バイオマスエネルギー 今、再び注目される3つの理由
2022年4月2日(土)11時40分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/04/3-312.php
筑波大学研究フェローでMoBiolテクノロジーズ会長の渡邉信氏、約15年研究してきました。

今では、多くの企業や組織が参加してビジネスとして発展させていこうと言うところまで来ました。

最初は、藻から抽出できる油に注目しました。
[ScienceNews] (25)「藻」からバイオ燃料 加速する研究開発(2011年)
https://www.youtube.com/watch?v=8WDkObd7a48
もちろん、それも一つの大きな目的です。
様々な応用方法が考えだされ?

日本科学未来館 科学コミュニケーターブログ
藻がお肉をつくる?
https://blog.miraikan.jst.go.jp/articles/20230224post-485.html

人工肉まで作り出そうという話になりました。
これは、日本の大学の研究室から生まれた技術ですから是非、成功してほしいと思います。

ITやハイテクばかりが技術ではありません。
日本人には、このような技術開発の方が向いていると思います。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。