「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ウクライナ支援に関するアメリカへの疑問<ウクライナ紛争2024.4.17

2024-04-17 19:57:56 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

4月も半ばを過ぎるとウクライナ東部も大分、地面が固まってきていると思います。(雪解けのぬかるみ)
それに合わせてロシア軍は攻撃を活発化させています。

ドネツク州チャシブ・ヤールChasiv Yar方面ではロシア軍が迫りつつあります。
アウデイーウカ戦線西の郊外の戦いではロシア軍が西に占領地を拡大しつつあります。

誰が見ても東部戦線は危機的な状況です。
しかし、アメリカはウクライナ支援に積極的に動く気配は見えません。アメリカ議会下院は、ウクライナ支援予算の審議をストップして半年くらい経ちます。まだ、採決しませんね❓

数日前米欧州軍クリストファー・カボリ司令官が、ほとんど言い訳のような警告を出しました。とっくに分かっていることを今頃言う意味は何か❓

『米欧州軍クリストファー・カボリ司令官が砲弾不足によるウクライナ敗北を警告した意味は❓<ウクライナ紛争2024.4.14』
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/504529b6e643f65d39b3a6fe348592fa

ウクライナが大きく領土を失う事を前提に責任を共和党に押し付けたとも見えます。
しかし、それだけか❓

ここで「ウクライナ支援に関するアメリカへの疑問」が起きます。支援を放置すれば、ウクライナが劣勢になることが分かり切っているのに支援予算をストップしてきました。

アメリカもこの戦争を持て余していると思います。
アメリカの意図したロシア潰しは、完全に失敗したと言えます。
アメリカの本音は、ウクライナが領土を割譲して停戦に持ち込んでほしい・と言うことであろうと思います。

しかし、相手のあることです。

☆ここからは私の推測にすぎません。
それをご承知の上で読んでください。

停戦するにしても相手方(ロシア)との協議は当然必要です。いきなり・・・・
「停戦してください、ロシア様~」
と言っても通る話ではありません。

そこで起きる疑いが❓
既にアメリカはロシアと妥協しているのではないか❓と言う疑いです。
アメリカにしてみると戦争をけしかけた目的はロシア潰しと軍需産業への巨額の税金のプレゼントです。ロシア潰しは失敗しましたしプレゼントの方は十分送りました。
後始末をどうするのか❓だけが残された問題です。

今となればアメリカはウクライナが負けようがウクライナの領土が減ろうが、全然問題でありません。

そこで❓
足して二で割る式の裏取引をロシアと既にしているのではないか❓

こう考えると今のアメリカの訳の分からない態度は説明できます。ロシアにやりたいように遣らせて、その後「止男」をやる分けです。

裏取引の内容は、どこまでロシアに認めるかです。
そこで「足して二で割る式」の談合です。

元々ウクライナは、アメリカとロシアの緩衝地帯で中立でした。それをアメリカが、唆してNATOに引き込もうとして失敗しました。
だから❓
双方が納得できる談合は、ウクライナを東西に分割して「半分こ」します。
東はロシア領、西はアメリカの影響下にある傀儡ウクライナ。
これで、2014年以前の勢力バランスが回復します。
両方が納得できる談合は、こんな内容でしょうね❓

東西に分割するとすると分かりやすい境界線は、ドニプロ川です。川の東はロシア、川の西はアメリカにすると分かりやすいです。
他ではキーウと南部をどうするかくらいです。
アメリカは、ロシアに譲っても腹は立たないでしょう。
元々ロシア領みたいな土地だからです。

☆これは、単に私の推測にすぎませんからね❓

このように考えると、この訳の分からない戦争の終結地点も見えてきます。

アメリカにしても自分で唆して戦争を起こして煽りまくってきた以上、ウクライナに・・・・
『もう無理だから、停戦した方がいいんじゃないかな・・』
とは、口が避けても言えないはずです。
言えばウクライナがブチ切れてポーランドを攻め始めるかもしれません。

ウクライナみたいな危険な国家に重武装させると後が怖いです。(過激民族主義者が乗っ取った、ほぼ軍国主義国家)
どっちを向いて戦争を始めるか分かりません。
モルドバなどは、すごく攻撃しやすいです。
「ロシアは止めて、モルドバだ!!!」
ゼレンスキーがそう叫んでも私は不思議には思いません。
戦争を止めたらウクライナ国民に、八つ裂きにされると思います。

まあ、それは脇に置いて・・・・・
何だかロシアとアメリカの裏側は怪しいように思えてきました。
☆代理戦争に駆り出されると、よくこんな結末が待っています。

イラン・イラク戦争
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次④
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。