「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ボッタクリ王国イタリアのボッタくりぶりとは?<2023年8月

2023-08-25 17:29:46 | ヨーロッパ

まあ、よくネタを考えて細々ぼったくると感心してしまいます。割と小口でぼったくるのが手口です。理由は大きくボッタくると摘発されるからです。そもそもイタリアに旅行に行かない方が、いいんじゃないかと思います。イタリアの代わりなら、ギリシャとかスペインもありますし・・
常習的に海外からの観光客から、ぼったくっています。
その手口は、下記からお読みください。

2023/08/22
ぼったくりの夏、イタリアの夏。「クリエイティブすぎるレシート」、無銭飲食イタリア人観光客のツケを首相が支払う珍事
https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/vismoglie/2023/08/post-56.php

価格も高騰しているようで、イタリア人は周辺国に夏のバカンスに行く人も増えたようです。
「イタリアの物価は、他の地中海の国々の観光地に比べて約240%も高く・・」
これは、国内でもぼったくりを繰り返した結果、全部積み重なって周辺国より物価が高騰しているのだと思います。そう言えば、小麦価格の値上がりを理由にパンやパスタが値がりしていました。小麦価格が下落した後も上がっていました。便乗値上げの典型ですね?似たようなことがイタリア中にはびこっているんだろうと思います。

そのイタリア人観光客が?
「"メローニ首相が訪れたレストラン"として、アルバニアに休暇に出かけるイタリア人観光客の間で有名になったレストランで、飲食をした代金を支払わずにレストランから逃げた4人のイタリア人観光客の無銭飲食事件があった」

のだそうです。
「メローニ首相は、アルバニア訪問中、アルバニア在イタリア大使に「これら愚か者たちの罪を解決しに行くよう」勧めた。」
「彼女の個人資産でレストランが踏み倒された8,451レクを支払ったのだ。」

このような解決を見ました。

アルバニアのメディアの報道は?
『メローニ首相は「厳格な母親」だ』
と言うものでした。これが誉め言葉かどうかは、不明です。

私が思うに?
イタリアは旅行先から外して、周辺の他の国に行った方がいいと思いました。

CNN
コーヒー2杯と水で9500円、観光客相手のぼったくり横行 イタリア
2023.08.21 Mon posted at 17:15 JST
https://www.cnn.co.jp/travel/35208049.html

日本人4人、ベネチアの料理店でぼったくり被害 市長激怒で一時閉店も
2018.02.01 Thu posted at 19:05 JST
https://www.cnn.co.jp/travel/35114088.html



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。