「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

「北朝鮮の対ロ武器供与に47カ国+EUが非難声明」の記事に見る数字の誤魔化し<国連2024.1.24

2024-01-25 15:37:41 | 中国と東アジア

47カ国・EUが非難声明 北朝鮮の対ロ武器供与―国連
2024年01月23日08時10分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024012300269&g=int

記事タイトルを見ると世界の多くの国が北朝鮮を非難したように見えます。

国連の加盟国は、外務省の2023年の認識は「196か国」です。

大雑把にヨーロッパと言える国は、何か国あるか❓
アイスランド・アイルランド・アルバニア・アンドラ・イタリア・ウクライナ・英国・エストニア・オーストリア・オランダ・北マケドニア・キプロス・ギリシャ・クロアチア・コソボ・サンマリノ・スイス・スウェーデン・スペイン・スロバキア・スロベニア・*セルビア・チェコ・デンマーク・ドイツ・ノルウェー・バチカン・*ハンガリー・フィンランド・フランス・ブルガリア・ベルギー・ポーランド:ボスニア・ヘルツェゴビナ:ポルトガル・マルタ・モナコ・モルドバ・モンテネグロ・ラトビア・リヒテンシュタイン・リトアニア・ルーマニア・ルクセンブルク
数えてみたら、約46か国でした。
親ロシア的な不届きな国も2か国あります⇒*印

NATO加盟国数31ヶ国(ヨーロッパ30+トルコ)
+オーストラリア・ニュージーランド・日本・韓国=34か国+トルコ

※何を言いたいか、分かりましたね❓
47か国の内訳は、アメリカ+アメリカの同盟国+親アメリカ国です。

単にアメリカ組が、国連で北朝鮮を非難したと言うだけです。アメリカがプロパガンダを叫んだというだけで、大した意味はありません。

そもそもヨーロッパは、小国が多く国の数が多すぎます。人口100万にも満たない国が結構、あります。
ヨーロッパの人口は、2018年で約7億464万人です。
世界人口は、80億人超です。

世界人口の8分の1くらいが、北朝鮮を非難したことになります。

「北朝鮮の対ロ武器供与に47カ国+EUが非難声明」と書けば世界の多くの国が非難したような印象がありますが❓
実際には、アメリカとアメリカの取り巻き国が非難しただけと言う話です。
非常にヨーロッパに有利な国の数で言っても、半数は98か国です。
単にアメリカ村のプロパガンダに過ぎないことが分かると思います。

プロパガンダが悪いとは言いません。対立する双方が主張します。片方だけ一方的に聞くのは、良くないと言っています。両方聞いて自分で考えるべきだと思います。

日本のメデイアは、大抵の場合一方を多数意見に見せかけて国民を胡麻化そうとしています。


北朝鮮、ロシア、イラン、中国❓
悪い国です!極悪国家です!

(アメリカに都合の悪い国です)

単に「アメリカ村」が、そう言っているだけだという事に日本国民は気が付くべきだと思います。「アメリカ村」のプロパガンダが通用するのは、「アメリカ村」の中だけで外に出ると、ほぼ支持されません。
世界の世論は、全然違います。
うっかりすると❓
部分的には、「アメリカ村」の方が「極悪!」だと認識されている場合も多々あります。

これが、「世界の常識」⇒「日本人の非常識」です。

 

※関連記事目次
項目「中国と東アジア」の目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/f1f533ed01e2ff185e6b598bf5010540


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスのリンカンシャーの... | トップ | 2024.1.25>世界のニュース拾... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国と東アジア」カテゴリの最新記事