「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

「日本のニュース」が「世界標準の報道」からズレる理由(山中俊之)<2024.3.11

2024-03-11 20:22:03 | 日本の政治経済

「日本のニュース」が「世界標準の報道」からズレる理由
山中俊之氏
https://diamond.jp/articles/-/306523

時事日記を書いていると沢山のニュースを読みます。
日本のマスコミは、かなり低レベルだと思います。
これは日本人にも政治家にも共通しています。

それを、ごく簡単に言うと❓
『日本以外のことを知らなすぎる。』
これに尽きると思います。
他の国も日本と大体同じだろう・と誤解します。
自分たちの常識で他の国も、多分こうだろう❓と思うから完全に間違えた認識を持ちます。
日本の社会は戦後、戦争には関与していませんし、平和です。だからほかの国もそうだろう・と誤解してしまします。
戦争ばかりしている国(アメリカ)もあれば、貧しい犯罪の多い国もあります。腐敗と汚職にまみれた破綻国家もあります。
どれも日本とは全然違っていて、善意の考え方は通用しません。

ウクライナ紛争を見ても日本政府の善意を利用してウクライナは巨額の資金を巻き上げています。
お涙頂戴の話をして同情を誘い、金を巻き上げる手口です。ウクライナがまともな国なら、そもそもロシアと戦争は起きません。腐敗と汚職に満ちた犯罪国家だからロシアと戦争し、常に金の困っています。ウクライナが破綻国家だと認識できれば、少なくとも人道援助程度は付き合いでやっても紛争に関しては、局外中立を保つと思います。
自分に無関係な地球の裏側の戦争のために、ロシアとの外交関係をここまで悪化させる必要は、全くないはずです。

西側のプロパガンダとフェイクニュースに完全に騙されて紛争に巻き込まれて、多額の金をむしられています。

外国のことを知らなすぎるから、簡単に騙されるのです。そして、善意で考えます。
ロシアがウクライナに軍事侵攻する前のウクライナを見れば、相当な極悪国家だと分かります。

このような国際政治のおける、初心と言うのか騙されやすいことがなぜ起きるのか❓について書いた記事です。

私が思ったことは、同じ部分もあります。
まず、民族や歴史、地理的な知識が不足しています。
それから宗教についての理解もありません。
日本人は無宗教的な人が多いと思いますが、他の民族は宗教を信仰する民族が多く、宗教的な価値観が社会の規範となっている国が多いです。
国際政治やその歴史に対する知識や理解もまるでないですね❓

要は、ほとんど白紙状態の所に、これまた無知なマスコミがプロパガンダやフェイクニュースを垂れ流して拡散する傾向が強いから日本国民の多くがそれに簡単に騙されます。

そのような日本人の国民的な欠点を理解して、もう一度考えるきっかけには、ちょうどよい記事だと思います。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。