「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ロシア人もビビる北朝鮮(特攻)観光旅行とは❓&ロシア人と「大祖国戦争」<2024.3.11

2024-03-11 22:29:33 | ロシアと周辺国

北朝鮮、観光客の受け入れ再開 ロシア人が見た「隠者の王国」は
2024.03.10 Sun posted at 13:57 JST
https://www.cnn.co.jp/travel/35216220.html

金正恩国家主席とプーチン大統領は、帝国主義と共に戦う同志となり友好の証として北朝鮮は、ロシア人観光客の受け入れを開始しました。

怖いもの見たさのロシア人は少なからずいたようでツアーが実施されました。
ロシアの若い人たちにとっては、共産主義時代のソ連がどんな国であったかを追体験する貴重な機会になったようです。
何しろ❓
ちょっとでも北朝鮮のルールに違反すると、即逮捕投獄ですからね❓
ビビると思いますよ。
北朝鮮の怖さは、ロシア人も良く知っていると思います。

北朝鮮側のもてなしは、ほぼ旧ソ連時代のソ連と同じです。それを追体験したロシア人は・・・
「2人とも、いつか北朝鮮を再訪することは検討するが、それは政治状況が変わった場合のみだと述べている。」
「私のコンテンツの主なメッセージは、どこの国であろうと、どの国籍であろうと、そこに住んでいるのは普通の人々であり、どこにいても愛を持って人々に接するべきだということだ」
「旅が世界を救うことを願っている」
これは、あくまで2人だけの意見です。

ロシアについては、西側のプロパガンダで相当歪められていますがロシアで禁止されていることは❓
ロシア政府(プーチン大統領)を批判すること
ロシア軍を批判すること
特別軍事作戦に反対したり批判すること

これだけです。
それ以外に特に変わった禁止事項があるとは聞いていません。
国が戦争を始めてしまえば、どこの国であろうとそれに反対したり批判することはご法度です。
アメリカであろうと同じです。(イラク戦争など)

今のロシア人は、昔の共産主義時代とは全く違い他の国の人々が考えるのと同じことを考えているということです。

特別軍事作戦は、どちらかと言うとNATOとの戦いを意識したものであって侵略している意識は一般のロシア人には少ないと思います。
最近の例えば、フランスのマクロンの過激発言を聞けばロシア人は、「やっぱりそうか!」と思うでしょう。
「NATOがロシアに攻めてくる!」
と言うロシア政府の主張が正しいことになります。
※実際にアメリカの無理ごきなNATO東方拡大が主な紛争の原因です。

そうなればロシアでは、どうなるか❓
「大祖国戦争」(独ソ戦)になります。
こうなれば戦争に反対するロシア人は、ほぼいないと思います。
ナチスドイツがNATOに置き換わっただけです。
多くのロシア人は、「大祖国戦争」(独ソ戦⇒NATOとの闘い)に協力すると思います。
西側では大批判の「クリミア奪取」に反対するロシア人は、ほとんどいないと思います。自分たちの固有の領土を奪い返したプーチン大統領は、「よくぞ、やってくれた!」と大いに評価されていると思います。

ロシア人は特別に変なことは考えていないけれど、西側のプロパガンダを受け入れるロシア人は、ごく少ないと言うことです。
旧ソ連国民の総人口の14%以上が犠牲になった「大祖国戦争」(独ソ戦)は、ロシア人には絶対的に神聖なものです。ロシアを攻めてくるNATOとの戦いも同じです。
その価値観を理解せず、気軽にウクライナ紛争を引き起こしたアメリカは、愚かすぎると思います。

[ソ連軍歌] 聖なる戦い 日本語歌詞付き Священная война
https://www.youtube.com/watch?v=0mVN_kim94s

ロシアの女性の軍隊★勝利パレード2021(短縮版・女性兵士中心)
https://www.youtube.com/watch?v=eJN7MOiUWJg

Soviet March ソビエト行進曲-戦勝記念日のパレードを編集するロシアの女性兵士(フルHD)
https://www.youtube.com/watch?v=-Ov_tDoDsAQ

WATCH LIVE: Russia's Victory Day parade 2023
https://www.youtube.com/watch?v=bAhtGOjJ_FE

※ナチスドイツの影がチラリとでも見えたなら、ロシア人が戦争に怯むことは、ありません。ロシア国民が「ウクライナ=NATO=ナチスドイツ」と認識すれば、戦争に反対するロシア人は、居ないと思います。
日本も含めて西側の国が、全く理解していないことです。

私は特にロシアを正しいとは言いませんし、間違っているとも言いません。
ロシアとはこのような国であり、ロシア人とはこのような人々です。
そんな国や人々と戦争をするのなら、よく考えるべきでしょうね❓


※関連記事目次
項目「ロシアと周辺国」の目次②
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/c/a23a051cf8ecfe4e9a324034dc37f999


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本のニュース」が「世界... | トップ | 項目「ロシアと周辺国」の目次① »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロシアと周辺国」カテゴリの最新記事