「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

中国のフラミンゴは、どこに帰るのだろう❓<2024.3.7

2024-03-07 08:22:36 | 動物と植物と自然

江蘇省東台条子泥湿地:帰郷を始めるフラミンゴ
2024年3月4日 18:00 発信地:東京 [ 中国・台湾 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3508019

この記事を読んで疑問を持った人は正常です。
まず第一に・・
どうして中国にフラミンゴがいるんだ❓
どこに帰るんだ❓

江蘇省東台市の東台条子泥湿地でフラミンゴが発見されたのが、2015年でその時は1羽だったそうです。それから9年連続で越冬にやってくるようになり今年は14羽に増えたそうです。

最近中国に越冬にやってきた他の鳥もいます。
『ユリカモメの越冬地、中国・昆明で「マナー条例」施行 罰金も』
2023年11月16日 18:00 発信地:東京 [ 中国・台湾 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3491689?cx_part=related_yahoo
主にロシアから南下するユリカモメが1985年に昆明を「発見」し、それ以来、ユリカモメの一大越冬地となっている。

それ以来、ユリカモメのお気に入りの越冬地になり今では4万羽が越冬するようです。居心地が良すぎて「わたり」を止めたのも1万羽位いるそうです。
カモメは、ずうずうしいですからね❓
しかし、中国国民には大人気で悠々自適の生活みたいです。

しかし❓
フラミンゴは、どこから来たんだ❓
他にも中国に越冬地があるんだろうか❓

フラミンゴの生息地
フラミンゴ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B4
調べてみると、中国に一番近いフラミンゴの生息地はバングラデッシュ付近に少しあります。
でも、越冬に来るのならわざわざ中国まで来なくてもいいと思います。

ロシアでフラミンゴ!?
2023年12月3日 13:04
https://note.com/osorossianews/n/n254753756887
『ピンクのフラミンゴは、ヨーロッパ南部、西南アジア、アフリカに生息しており、ロシアの領土には渡りの際にのみ飛来します。』
池、ロシアの公園の2つの赤いフラミンゴ
https://jp.freepik.com/premium-photo/two-red-flamingo-in-the-pond-russian-park_19091059.htm

ロシアのフラミンゴで調べるとヒットする情報は、これだけでした。
どうやらヨーロッパや西アジアのフラミンゴが、わたりの途中で立ち寄ることがあるようです。
しかし、それでも中国に来るには根拠が薄いです。

ここで仮説を立ててみると❓
「わたり」の途中で立ち寄っていたフラミンゴの少数の変わり者がロシアに定住しはじめた。
何故か東の方に住み着いてしまった。
(あるいは西に帰るつもりが、反対の東に来てしまったのかもしれません。)
冬は寒すぎる。
南下して越冬地を探そう。
南下したら、中国の東台条子泥湿地を発見した。
最初は、1羽の偵察隊だったが住み心地が良かったので2年目以降は、仲間も越冬にやってくるようになった。

だからロシア東部にフラミンゴが(間違えて)住み始めたのが、2015年頃なのだろうと思います。
方々探して冬の越冬地を、中国の東台条子泥湿地に決めたのだろうと思います。
フラミンゴは、大きな群れになりますからロシアがフラミンゴを保護すれば、やがて沢山のフラミンゴが見られるようになるかもしれません。

※以上は、私の推測ですが❓
こう考えないと中国にフラミンゴが越冬にやってくる理由がありません。
バングラデッシュからは、わざわざ来ないでしょう❓
越冬に来て南に帰ったら、変ですもんね❓
謎だ!


※関連記事目次
項目「動物と植物と自然」の目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/8835f5fca1b4e3065d08a3ab556f3c0e



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。