「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024大相撲>5月場所9日目>1敗力士がいなくなり優勝争いが大混戦

2024-05-21 10:03:21 | スポーツ

豊昇龍●(5勝4敗)ー〇高安(3勝1敗)
阿武咲●(4勝5敗)ー〇琴桜(7勝2敗)
王鵬〇(4勝5敗)ー●阿炎(5勝4敗)
平戸海〇(4勝5敗)ー●大の里(7勝2敗)
熱海富士〇(3勝6敗)ー●大栄翔(6勝3敗)
〇●

7勝2敗
琴桜 大の里↓ 御嶽海 湘南乃海 宝富士↓
6勝3敗
大栄翔↓ 宇良↓ 明生 琴勝峰 欧勝馬 竜電 美ノ海

1敗の大の里↓と宝富士↓がともに負け優勝ラインが3敗まで下がりました。12人の大混戦になりました。
先場所より大の里は、強くなりました。
照ノ富士戦や琴桜戦を見ると、良く分かります。
一方で際どかった若元春・大栄翔・熱海富士との対戦。
何とか勝ちましたが、逆転勝ちでした。
先場所とは、全然違います。
対戦相手も大の里を研究して対策を考えて来ます。
右を差しての寄りが、大の里の武器です。
相手が大の里に右を差させないような相撲を取ってくると逆に相手に押されます。
むしろ右差しを狙わないで先場所までのように立ち合いの当たりと当たってからの出足を生かすべきだと思います。
大の里の出足の威力なら体当たりしながら突き押しで攻めるのは有効だと思います。曙みたいな相撲ですね❓
まだまだ新入幕3場所目ですから、これからです。

平戸海は、その点を考えて大の里の右を殺して自分が右を深く差して大の里の右に食いつき、反対に自分の右から攻めました。土俵際の逆転を避けて、上手く押し出しました。照ノ富士が場所前の稽古で平戸海を誉めていました。
小柄で中卒入門です。今時珍しいです。そして小柄ですから強くなるのに時間がかかりました。でもまだ24歳です。
東前頭2枚目ですから、この位置で粘れば小結の芽も出てくるでしょう。豪ノ山や王鵬とともに地味な脇役です。
王鵬は、霧島・豊昇龍・阿炎に勝っています。格下に弱いです。相撲内容が安定すれば、すぐ小結になれると思います。
余りにも他の力士が弱すぎるので心配していましたが、大の里も少しこの辺りでもまれるのがいいと思います。
熱海富士のように揉まれすぎても困りますけど・・・

十両
9勝0敗 遠藤
8勝1敗
若隆景 志摩ノ海 阿武剋(新十両)


1敗力士の大の里と宝富士がともに敗れ2敗目 大関琴桜は2敗をキープし優勝争いのトップに並ぶ
[2024年5月20日18時58分]
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202405200001114.html
【若乃花の目】大の里攻略の平戸海、あこがれ千代の富士さん理想 立ち合い角度、当たり方を工夫
[2024年5月20日21時0分]
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202405200001362.html
高安「番付上げるために戻ってきた」再出場いきなり結びの一番で豊昇龍破る V争いのカギに浮上
[2024年5月20日20時1分]
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202405200001302.html
新十両の阿武剋勝ち越し「1日1日頑張ったことが結果として表れた」優勝意識は「まだ全然」
[2024年5月20日17時0分]
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202405200000840.html


※関連記事目次
「欧州サッカー&大相撲&ボクシング」の記事目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e1c3411cc4e400cbb1f90e45064e8d35



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。