「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

スラブ民族とは?<2023・3・12>

2023-04-07 10:53:52 | 歴史

昨日は、キエフ(キーウ)大公国について調べてみました。
スラブ民族とは、そもそもどんな民族なのだろうと興味を持ちました。

「ロシア・東ヨーロッパ・バルカン半島に 分布 する 民族 。 東スラブ人(ロシア人・ウクライナ人),西スラブ人(ポーランド人・チェコ人),南スラブ人(ブルガリア人・セルビア人)に細分される。 6 世紀 ごろ 史上 にあらわれ,多くはギリシャ正教を 信仰 する。」

スラヴ人 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B4%E4%BA%BA

一部引用>
ロシアとフランスの人類学者ジョゼフ・ドゥニケールは、スラブ人を北方人種(ゲルマン人種といくつかのフィン・ウゴル人種と一緒に)に帰した。スラヴ人の最初の祖先の家はバルト海の北にあり、そこからスラヴ人は現在のポリーシャの領土に移住したと考えられている。

<引用終わり

ポリーシャ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3
一部引用>
北ウクライナ、南ベラルーシ、東ポーランドと西ロシアの間に位置する歴史的地名である。スラヴ人の発祥地であり、古代より東スラヴの文化と伝統が保存されてきた地域とされる。
<引用終わり

大体、現在のフィンランドかスウエーデンのあたりに住む民族が南下して「ポリーシャ」に居住するようになり、更に周辺に居住地が周辺に広がって、現在スラブ民族として分類される人々になったようです。

そして人種的には、北方ゲルマン人の部族が南下した民族と考えてよさそうです。(フィンランド人とは、人種が異なるからです)

ヴァイキングの時代は、(Viking Age、800年 - 1050年)です。
ヴァイキング
https://europa-japan.com/cate_iden_race/vikingege/
スウェーデン系バイキング(バリャーグ人 )
「スウェーデン系バイキング (バリャーグ人 ) は主として東方へ向い、ロシア(ルーシ)や東ローマ帝国領内で商業活動や傭兵活動を行っていました。862年にノブゴロドに赴いたスウェーデンヴァイキング(ルーシ人と呼ばれた)リューリクは、ロシア建国の祖として知られています。」

そう考えると、古い時代のスラブ人と北方ゲルマン人はかなり近い人種であったことになります。
そして、改めて「ルーシ」の意味が分かります。
主に「ポリーシャ」に住むスラブ人が、北方ゲルマン人のことを「ルーシ」と表現していたのでしょう。

そして、ルーシ(北方ゲルマン人の一部族)が
「リューリク朝」を建国します。ノヴゴロドが根拠地であるようです。「キエフ現地の大公朝を滅ぼし」とありますから、元々のスラブ人の王国を滅ぼして「キエフ大公国」を建国したことになります。

その当時のことを記録したのが「原初年代記」=『ルーシ年代記』です。

つまり、スラブ人にとり「ルーシ」とは、本家の北方ゲルマン人を意味する言葉であり最初に、スラブ圏に大帝国を建国したのは、北方ゲルマン人です。その正統な後継者が「ルーシ」を名乗ることが出来るのであろうと思います。

ルーシの意味を辿るとそのような時代背景が見えてきます。だから、ゲルマン人⇔北方ゲルマン人→北方・東スラブ人と言う流れです。人種的な血縁関係を言えば、かなり近いと言えるでしょう。

スラブ人の発祥の地である「ポリーシャ」には、ロシア人もウクライナ人もベラルーシ人も含まれています。だから、この3国には国境以外に区別するものは、ほとんどないと言えるでしょう。むしろ、ロシア人の方が遠い分だけ雑種と言えるかもしれません。イギリスとアメリカぐらいの違いはあるかもしれません。

最初に大帝国を形成したのが、キエフ大公国ですから文化的な基礎を作ったのは、現在のウクライナ付近に住む人々であったと思われます。東方正教会の原型が出来たのもこの時代です。

☆そしてこの地域に元々住んでいた人々を調べてみると?
(古代)ゲルマン人
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E4%BA%BA
元々は、北ドイツと北欧南部に住んでいたようです。
それが、だんだん広がっていき「ドニエプル川下流域まで広がり」とありますから、現在のウクライナ南部あたりまで広がったのでしょうね。

☆つまり、全部まとめると先祖は、大体古代ゲルマン人に行きつきます。そこに周辺の他の民族が同化して、最終的に現在のスラブ民族になったのであろうと思われます。

昨日は、ごく雑な調査でしたが今日は、やや詳しく調べてみました。

2023年3月11日 22:41
2023・3・11スラブ緒民族>リューリク朝~キエフ大公国~モスクワ大公国
https://smcb.jp/diaries/9006383



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。