ウクライナ、東部・南部で領土奪還 米は追加支援表明
ワールド 2022年9月9日9:51 午前3時間前更新
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-idJPKBN2QA01M
発見した時は、既に奪還されていました。
この前のシリーズの日記に書いた通り、ここの守備部隊は「お留守番」です。あっと、言う間に逃げ出したようです。何しろ近くの町にウクライナ軍がいるらしいという話が、7日のことです。その次の日にバラクレヤは奪還されたみたいです。
「ウクライナのゼレンスキー大統領は、同国軍が今月1日以降に1000平方キロを超える領土を奪還したと述べた。」
ここにきて、ちょっとだけチラっと戦果発表しています。
関連記事一覧・うんと暇な人は見てください。
「2022・9・9>ウクライナ関連記事」
https://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2022/09/09/071733
最近、ブログを記事のメモ帳に使っています。
記事のタイトルとリンクが分からなくなるので、まとまったら記事にしています。
謎のバラクレヤ
記事の書き方が悪いのです。
東側ではなく、南東側にありました。
(記事を書いた記者もバラクレヤがどこにあるか、知らなかったのだと思います。あるいは、翻訳者が「東」と「東南」を間違えたのか?)
だから、東の方を探すとロシアまで行ってもなかったんです。努力する方向を間違えると、無駄だという分かりやすい例です。
生活や仕事でもあります。
努力する方向を間違えると無駄なだけで成果はありません。
今回も、グーグルマップで探しました。
今度は、自分で探すのではなく
検索欄に「ウクライナのバラクレヤ」と書いて検索しました。一発で見つかりました。
しかし、今度はハルキウが見つからない。
西を探すから、当然ありません。
地図の縮尺を縮小していくと、バラクレヤの北西にハルキウがありました。
こうして、無事バラクレヤを発見しました。
ウクライナは、めでたくバラクレヤを奪還しました。
そして、ここから南に下るとロシアの占領地がすぐ近くです。その西側のウクライナの支配地にも近いです。
つまり、ルガンスク州の北部のロシア軍支配地は、西と北から圧力を受けることになります。
ロシア軍が甚大な損害の末に占領した、セベロドネツクやスラビャンスクまで、100kmもあるかないかです。
ハルキウ方面をウクライナ軍が全部、奪還するとルガンスク州北部と西部のロシア軍は二方向から圧力を受けることになります。
つまり?南部の奪還を優先すると見せかけて?
実は、ハルキウ方面のロシア軍の駆逐を優先してやっていたのですね?
私もロシア軍も見事に騙されました。
ロシア軍の予備兵力は、南部に移動してしまいました。
もっとも、南部は南部で結構、ロシア軍に厳しいことになっていますけれど。
ウクライナ紛争・バラクレヤ?どこ?ゴルバチョフは、今何思う?
2022年9月7日 22:31
https://smcb.jp/diaries/8872557
ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社
https://www.jrc.or.jp/contribute/help/ukraine/