「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

株式で資産運用する目的と極意とは❓

2024-04-06 18:49:22 | 株式投資 資産運用

2022年には、このテーマで何本か記事を書きました。
今も私の考えは同じです。

(1)資産運用する目的
配当をもらうことです。
差益を得ることではありません。

(2)極意
配当をもらったら、買い増しします。

これだけです。
私が話題で書いていることは無視していいです。
長期的な観点から見ると「さざ波」にすぎません。

若い年齢層なら50代でしょう❓
20年、これを続けたらそれなりの資産が出来ると思います。
『株を買ったら売らない。配当を再投資する。』
これだけです。
たった、これだけのことでご自分の資産を増やす事が出来ます。トレードの技術も相場の知識も必要ありません。

時間を味方にする賢さを理解して実行できる人が最終的な勝者になれます。

実際にこれを実践した人を知っています。
学生時代から株を買い始めてその後ひたすら買い続け増した。平成バブルのてっぺんでも売らず、どん底のN225の7000円でも売らず、株を保有し続けました。
どん底のころは、地元の不動産を買って貸しビルか何かを建てる余裕でした。
その当時まで50年くらい株式投資を続けていたのだろうと思います。

買ったら売らない。
余裕資金があれば買い増しする。
配当は再投資に回す。

これを実行したら50年したら資産家になったという話です。50年は無理かもしれませんが50代の人なら20年くらいは出来るでしょう❓
60代の人でも10年出来ますね❓

株式で資産運用する目的と極意とは❓
つまり、このようなことです。
買ったり売ったりして差益を得ることは、邪道です。

要は❓
株式投資に対する知識や経験がなくても、このようにすれば普通に資産は増えていきます。

『株式で資産運用する目的と極意とは❓』
もう一度考えてみては、いかがですか❓

冷静に考えるなら❓
証券業界の都合により「神話」が作られ、皆さんに刷り込まれているかもしれません。

何もせず放置すれば、資産が増えるとするならば❓

☆これは、「コミュニティ紹介」に書いています。どれだけの人が読んだのか読まないのやら❓

お金に多少余裕のある人のために書いた記事です。
お金に余裕のない私は、毎日日経平均先物トレードで日銭を稼いでいます!
無ければ仕方ないですね❓

goo blogでこの記事を読みに来る人はやや若い年齢層だと思います。

若いうちから、心がけ良く証券会社その他に騙されず資産形成を心がけてください。

そうしたら❓

老後は安泰です!

良かった!

『長期の資産運用に関する記事の仮まとめ(2022・07・19)』
2022年9月5日 19:06
https://smcb.jp/diaries/8870990

(この記事は、goo bolog にもあると思います)
☆これは、以前アメーバブログに書いた記事です。
だから、リンクはアメーバの方についています。
内容は、この日記のバックナンバーと同じです。
株式投資を始める人は、最初はどのように考え何をしたらよいかわからないと思います。やはり、役に立つ投資の本をたくさん読むこと(役に立たないのは山ほどあります)。
そして、自分で考えてみることです。人に教えてもらうという安易な考え方が、一番良くありません。即席ラーメンのようなお金儲けは、考えない方がいいと思います。
やはり、自分で勉強し研究することです。
ゴルフと同じです。下手な人に教えてもらえば、下手なゴルフが身に付きます。
上級者のレベルの人は、自分で考え失敗もしその中から自分なりのやり方を見つけ出して、それを長年実行しています。株式投資や資産運用は、少し本を読んで人に聞いて分かるものではありません。
下記にピックアップした記事は、主に全く株式投資を知らない人、初級者向けに書いた記事です。

何故こうしようと考えたかと言うと?
今日は、トレードが終わって暇だから?(冗談です)

まだ、アメーバブログを開設してそんなに日が経ちませんが、段々と読まれて今では毎日、閲覧のある記事があります。ですから、そんな情報が少ないんだろうな?と思い、長期の株式を利用した資産運用の関連記事を、ざらざらっとピックアップしました。

ひょっとしたら、もっとあるかもしれません。趣味人のほうから全部、転載したかどうか分かりません。途中、省略の部分もありますから。
書いた自分が探したって、結構大変ですから他の人が探せばもっと大変だと思います。

若いうちから資産運用や資産形成を考えるのは、とても大切なことです。
それを気長にコツコツと継続していけば、皆さんが引退するころには、それなりの資産が出来てるでしょう。実は、株式を保有して資産を形成した人は、全員同じやり方をしています。

そんなに難しいことでは、ありません。
少し、余裕資金が出来たら株を買う。買ったら売らない。
これを、延々と気長に繰り返すだけです。
若いうちからこの事に気が付いて、それを実行して継続する。
当然、配当が得られます。それも貯金して再投資します。

ただ、多少の勉強と研究は必要ですよ。この方法なら、株を知らない人でも初心者でも誰でもできるでしょう?

こうしたら、30年~40年の間に沢山の株が買え、その分がご自分の資産になります。難しく考える必要など何もないでしょう?そして、引退したら配当と年金で悠々と暮らせます。

株は、買ったり売ったりしても儲かりません。そんな事は、やるだけ無駄です。
そんな事に使う時間と労力を、仕事に振り向けた方が余程有益です。

それに関連した記事を、目についた分だけピックアップしておきました。
皆さんの参考になれば、幸いです。



株式を長期保有する理由
https://ameblo.jp/kitanoyamajirou-20220703/entry-12752100674.html

長期的な視点から株価を、ごくごく大雑把に考えてみる・2022年07月02日(土)09:37
https://ameblo.jp/kitanoyamajirou-20220703/entry-12753898540.html
資産運用を考えてみるーその2
https://ameblo.jp/kitanoyamajirou-20220703/entry-12753834894.html
資産運用を考えてみる
https://ameblo.jp/kitanoyamajirou-20220703/entry-12753834737.html
(株の話)人生と株
https://ameblo.jp/kitanoyamajirou-20220703/entry-12753834551.html
2022年06月04日(土)世界経済の見通し
https://ameblo.jp/kitanoyamajirou-20220703/entry-12753658303.html
NY市場のバブルを考えてみる
https://ameblo.jp/kitanoyamajirou-20220703/entry-12753093390.html
株式を利用した長期の資産運用を考えてみる(株の安いときに買う)
https://ameblo.jp/kitanoyamajirou-20220703/entry-12752645101.html
日々学び考えを新たにする
https://ameblo.jp/kitanoyamajirou-20220703/entry-12752153263.html
5月23日>投資に関する考え方
https://ameblo.jp/kitanoyamajirou-20220703/entry-12753317707.html
資産運用の教本のような記事・2022年06月26日(日)16:08
https://ameblo.jp/kitanoyamajirou-20220703/entry-12753897989.html
将来の資産運用計画ーその2
https://ameblo.jp/kitanoyamajirou-20220703/entry-12751974104.html
将来の資産運用計画
https://ameblo.jp/kitanoyamajirou-20220703/entry-12751943958.html
日経平均を長期的な視点から考えてみる
https://ameblo.jp/kitanoyamajirou-20220703/entry-12751943480.html


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。