北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

1月26日の「19BOX〜あの日の忘れ物〜」は

2015年01月22日 | 尚志の音楽話
★エフ エム佐賀の100%音楽番組「19BOX〜あの日の忘れ物〜」

1月26日のミニ特集は・・・

今週の「これぞ日本のフォーク!NSP」特集は予想以上に反響をいただきました。

来週はその日本のフォークのそして日本のポップスの草分け的存在、

森山良子さんのミニ特集です。

両親がジャズミュージシャンの家庭に生まれ、子どもたちもミュージシャン、
いとこには かまやつひろしさん など音楽に囲まれた環境の人ですね。

高校時代に先輩の黒沢久雄からもらったジョンバエズのレコードでフォークに目覚め、
あの黒沢プロダクション所属として歌手デビュー。

60年代後半から70年代は数々のヒット曲を出しました。

以来シンガーソングライターとしてだけでなく、
著名な作家人の作品や、洋楽のカバーも多く歌っています。
それだけどんなジャンルでも歌いこなせる数少ない歌手です。

僕も何度かコンサートにも行きましたが、その圧倒的な歌唱力に驚かされました。

そしてなにより、あの名曲「さとうきび畑」。
広いステージの真ん中で たった一人でギターをつま弾きながら歌う森山さんの姿。

会場全体が さとうきび畑になり、風が吹き始めたことを鮮明に覚えています。
10分あるこの曲もフルコーラスでお届けします。

若い人にもこの風を感じてほしいと思います。

「19BOX〜あの日の忘れ物〜」はエフエム佐賀77,9MHzで
1月26日午後3時から放送です。ぜひ聞いてくださいね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽アプリ | トップ | 25年・・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事