北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

そして 歌う

2011年09月10日 | 尚志の日記
辛い一週間もあっという間に過ぎ去りました。
忘れていた訳ではないのですが今日はライブなのでした。 
しかも会場はなんと葬祭場です。
ブログにはアップしていませんでしたが、大手葬祭場さんが主催する
地域のふれあい祭りというイベントのゲストなのでした。

葬祭場の祭壇は飾りを全部外すとステージになっていました。
ちょうど棺を置く真ん中辺りにピアノを置き、歌うことになっています。
セットが終わりましたが、わずか一日前のことを思い出し、
とても歌える気分にはなれません。
しかし、お断りするわけには行きませんし、このような特殊なステージも
村田が僕に用意してくれたと思うようにしました。

お客さんは ほぼ満員。僕も出来るだけ無心で笑い飛ばしていきます。
しかし途中「桜の木の下で」を歌うとき、一昨日の葬儀を思い出してしまいました。

この曲は村田の出棺の時に流れていた歌です。自分が演奏した曲で彼は送り出されたのです。 
思い切ってそのエピソードを紹介し歌おうとしたとき突然「ドン!」
開くはずのない天窓が大きな音をたてて開きました。
客席は一瞬「シーン」となりました。
僕は疑いもなく村田がここに入ってきたと思いました。

プログラムには「北村尚志ミニコンサート」と書かれていましたが、終わってみれば
90分歌っていました。
ベストではありませんでしたが、途中席を立つお客さんもなく、なんとかステージをこなすことが出来ました。

いつまで考えていてもしょうがありません。少しずつ前に進みます。
ヒデブーいつでも見に来てよかけんな!!



桜の木の下で  北村尚志
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころに空いた穴 | トップ | もう笑わなくっちゃ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (mamineko)
2011-09-10 20:21:51
本日はありがとうございましたm(__)m

天窓が突然開く
ハプニングは今までも
なかったコトなので
きっと聞きに来て
下さったんですね。

ずっと続くこれからの
友情を素敵に思いました。

久しぶりにお会い出来て
とても嬉しかったです。
機会があれば
また是非宜しくお願い致します。
返信する
mamineko ()
2011-09-10 22:48:01
今日は大変お世話になりました。CDも手伝っていただき感謝です。
返信する
そうですよ (はなより)
2011-09-10 23:24:15
こんばんは・・・

今日もライブでしたね、すみませんいけませんでした。

多分村田さんが頑張るようにと伝えに来られたのでしょう。

今からも素敵な良い歌そして歌声を届けて下さい、楽しみにしています。

お疲れ様でした・・・
返信する
Unknown (みきママ)
2011-09-11 03:50:57
村田さんは優しさと芯の強さをもった方でしたね。遺影に村田さんの写真があるのが不思議でその事実を受け入れることが出来なくて。でも今回の天窓からのエピソードに心和みました。娘達にとっても小さい頃遊んでくれた優しい村田のお兄ちゃんはいつまでも楽しかった記憶に刻まれています。ありがとうございます。
返信する
Unknown (kaorun)
2011-09-11 09:48:27
先日はお電話で失礼しました。
電話口で気の利いた言葉も思い浮かばず、ブログにもコメントも書けずに今日までいました。
でも、ひたむきに音楽活動に励まれている尚志さんの姿から、これではいけないと感じました。

この日記を読んで、ふと中学校の時に体験した出来事を思い出しました。
中学校の時祖父を亡くし、いわゆるお祖父ちゃん子だった私は泣き崩れていました。それを見ていたお坊さんが、「お祖父ちゃんの肉体は確かに天に帰ったけれども、地球の物質量は全く変わらないんだよ。空気となって、今もあなたのそばにいるのです。ずっと見守ってくれてるんだよ。」と言ってくれたことで、すーっと気持ちが楽になったのを覚えています。

昨日はきっと村田さんが空気となって聴きにこられたのでしょうね。その場に居合わせたかったです。

今は辛い気持ちも大きいでしょうが、それを遥かに超えるほど素敵な、温かい思い出の記憶をきっとお持ちだろうと思います。
時間は必要でしょうが、今回の体験を良い方へと変えていってくださいね。これからも応援しています。
返信する
はなさま ()
2011-09-11 10:33:56
みなさんの応援にお応えできるようにしたいと思います。
返信する
みきママさんへ ()
2011-09-11 10:36:32
いろいろとお心使いいただき感謝しています。
本人も恐縮しているのではないでしょうか。
子どもが好きなやさしい男でしたのでおチビちゃんたちも心の癒しになっていたはずです。
返信する
kaorunくんへ ()
2011-09-11 10:38:29
昨日、会場に間違いなく彼は来ていたと思います。僕のそばにいてくれるのなら恥ずかしいことはできないな・・・。
返信する
Unknown (morio)
2011-09-11 14:26:04
やっぱ来たか!
むーさんらしいな。
ライブの時は助けてな。
返信する
morioさま ()
2011-09-11 15:00:35
来たばい!
返信する

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事