北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

締め切り間際、絶体絶命!

2008年05月21日 | 尚志の日記

仕事には締め切りがあるから何とかこなすことが出来ると思います。

締め切りが近いとすごく頑張れるし、逆に時間の余裕があれば追い詰められるまでの時間は結局大したことはしていないことが多いものです。

それでも締め切り間際には全身集中力で終わらしてしまうから、自分を笑うか褒めるかなのです。

それもこれも含めて自分の性格といえるのでしょう。

ある話を思い出しました。

とある画商が著名な画家から絵を1000万円で買いました。聞くとその絵は画家がわずか1日で書き上げたものです。 それを知った画商は1日はいくらなんでも・・・と絵の値段をまけてくれと交渉します。

すると画家は「私はこの絵を1日で描けるようになるまでに40年掛かっているんだ。」と値引きを拒否しました。

とまぁ・・・こんな話です。 おもしろいですね。

あっ、言いたかったのはそんなことではなく、今日の僕は締め切り間際の絶体絶命でしたが仲間のおかげで助かりました。

やはり持つべきは友です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲んだときだけ | トップ | だぶだぶの服 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダヴィンチ (tera)
2008-05-21 23:18:54
似たような話を・・・
ダヴィンチは3日で書いたってのがありましたね。
描けるのに30年かかりましたって。

一度は言って見たい言葉ですね。
返信する
Unknown ()
2008-05-21 23:22:30
たぶんダビンチのことだったかもしれません。
返信する

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事