北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

熱く不器用で一本気な男の生き方

2010年11月24日 | 尚志の日記
 剣道部の先輩の七段昇段の祝賀会が開催されることになっていたが、

僕は先約があり、「不参加」と連絡していた。

しかし当日、恩師 桜木先生から電話があった。

「尚志!お前の先輩の晴れの祝いに何とか出席してくれないか?」

先生から直に電話をもらうと断ることができない。 

そこで「何とかします、ういっす!」と答えた。

先約は断り、祝賀会に参加。

祝賀会のあいさつで桜木先生は
「とにかく仲間の喜びはみんなで祝ってあげようじゃないか! 
 お前たちには無理をいったけど、みんな一緒に乾杯だ!」
と、細かいことはお構いなしのメッセージをぶちかました。

先生は昔からそうなのだ。60歳を越えても正に青春のど真ん中、志は高い。

理屈じゃない、型破りでめちゃくちゃだけど、いつも一生懸命でハートは熱い!!

この夏の僕のコンサートの時もひとつ返事で100名のお客を連れてきてくれた。

教え子への心配りも一級品なのである。

だから僕はいつも「何とかします、ういっす!」なのだ。

今の世の中、平均的で効率的で上手で楽な生き方をしようとする人ばかり、もちろん僕もその一人。

けれど、一本気で熱く不器用な先生の生き方はどこまでも魅力的だ。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念に残る | トップ | コツコツ・・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorun)
2010-11-25 07:19:36
とても素晴らしい先生の信念ですね!
以前聴かせて頂いた曲のモチーフの先生ですね♪
前回に引き続き、素敵な師弟関係のお話をありがとうございました☆

でも、私から見たら尚志さんも一本気で熱い生き方をしてるように思いますよ~~^^
返信する
kaoruくん ()
2010-11-25 11:22:06
先生の生き方とてもかっこいいと思います。
ボクはまだまだですが・・・。
返信する
感動する歌だね (山光)
2010-11-25 14:20:01
桜の木の下で
歌いながら聴くとさらに感動が増す
歌詞を入れて良かった

いやー良いYoutube

返信する
山光様 ()
2010-11-25 17:10:14
ラストカットのパンジーが泣けます。
心憎いですね。
返信する

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事