北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

1月29日の「19BOX~あの日の忘れ物~」

2018年01月26日 | 尚志の音楽話
★エフエム佐賀の100%音楽番組「19BOX~あの日の忘れ物~」VOL.283の
ミニ特集は?

月に一度のライブ盤特集、 『限りなき挑戦/アリス・ライブ 美しき絆-Hand in Hand-』です。
1979年11月に発表されたこのアルバムは、同年8月~9月に日本武道館と
横浜スタジアムで行われたライブのベストトラックを集めたものです。

72年にデビューして何年もの間ヒットに恵まれなかったアリスは、日本津々浦々と
小さなコンサートを積み上げていきます。1年に300公演したことも!

78年ようやく「冬の稲妻」のヒット以降の快進撃は皆が知るところですね。
79年と言えば「夢去りし街角」や「チャンピオン」などヒットを連発していたころです。

このライブは大きな会場に大所帯のバンド、スケールの大きい豪華な内容になっています。
谷村さんと堀内さんの野太く力強い歌声は「これぞアリス!」やっぱりいいですね。
フォークグループのようで、ロックや演歌っぽさも融合された唯一無二の存在でした。

「19BOX~あの日の忘れ物~」は 1月29日 午後3時から
エフエム佐賀77,9MHZで放送!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小城武道物語~柳生新陰流~ | トップ | 2月5日「19BOX~あの日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事