北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

7月27日の「19BOX~あの日の忘れ物~」は

2015年07月24日 | 尚志の音楽話
エフ エム佐賀の100%音楽番組「19BOX~あの日の忘れ物~」
7月27日 VOL.152。

今回の特集は前回のJ-Walkに続き渋~いおじさんバンドが続きます。
79年、圧倒的なインパクトで登場したクリスタルキングです。

クリスタルキングは70年代前期にムッシュ吉崎を核に結成。
佐世保の米軍基地やディスコを中心に、やがて博多のディスコなどでも活動。

その後ボーカルの田中昌之らが加入、ツインポーカルバンドとして九州内でも評判の実力バンドへ。
76年、カバー曲でレコードデビューしますが、ヒットにはつながりません。

転機になったのは79年のヤマハのポプコン&世界歌謡祭。
ここでグランプリを獲得し再デビュー。
この時歌った「大都会」は聴く者の度肝を抜き150万枚を超える大ヒット!
翌年の紅白歌合戦にも出場。

続くセカンドシングル「蜃気楼」も75万枚のヒット、
人気番組「ザベストテン」では2曲連続1位に輝きます。

それにしてもあの時のクリスタルキングのインパクトは相当なものでしたね。

伊万里出身の田中さんとは何度かお会いしたことがありますが、
正にロックボーカリスト!!カッコイイ人でした。

「大都会」をはじめ、この夏にぴったりのクリキンナンバーをON AIR。

「19BOX~あの日の忘れ物~」はエフエム佐賀77,9MHzで
7月27日午後3時から放送です。ぜひ聞いてくださいね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の夏 小城の夏 | トップ | 鯉した。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事