北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

もしもピアノが・・・弾けるみたい!

2009年08月22日 | 尚志の音楽話

        ~今日yahooニュースで面白い記事を見つけました~

手に装着すればすぐにピアノが弾けるようになる「Concert Hands」

8月21日9時1分配信

新感覚ガジェットのご紹介。

Concert Hands はそれを使えばすぐにピアノが弾けるようになる、という魔法のようなアイテムだ。

仕組みは簡単で、このガジェットを手に装着すると、なんと指を強制的に動かしてくれるのだ。

こうして指をガジェットに動かしてもらうことにより、だんだんと指が慣れてきて、最終的には一人でも弾けるようになる、という仕組みだ。実にすばらしい。

これはピアノだけでなく、いろいろ応用できそうですな。 (記事提供 : 百式)


 
●ここから僕の意見です。
 
仕組みをいろいろ考えてみた。MIDIを使って自動演奏する技術はかなり前からあるのでこの技術は可能だと思う。
 
実際に自分が演奏する際、何十年も前の忘れかけていた曲でも指が覚えているということがよくある。
 
しかしその場合でも指だけでなく頭のどこかに記憶されているのではないか・・・。
 
だから自分の意思で弾かない限りは指が自然に動くことはないような気がする。
 
・ピアノを弾いて早や30年、我流なのでいっこうに上手くならない。
 
それでもボチボチ楽しく弾いている。
 
振り返ると電子楽器の進歩はすさまじく、例えば30年前の電子ピアノと今のでは
ひっくり返るほど性能はよくなり誰でも買えるくらいの値段になった。
 
だからこの新感覚ガジェットというものも実用できるようになると思う。
 
しかし、たとえこの器械が普及して、誰もがピアノを弾けるようになったとしても
音楽の楽しみ方は別の次元にある。
 
そりゃこんな器械があれば苦労はしないよ。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厄介なこと | トップ | 初めて見た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事