北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

6月20日の19BOX~あの日の忘れ物~

2016年06月17日 | 尚志の日記
★エフエム佐賀の100%音楽番組「19BOX~あの日の忘れ物~」VOL.199

6月20日のミニ特集は?

いよいよ放送200回目直前、今回は僕が音楽を始める大きなきっかけとなった1枚のアルバムの特集です。
それはチューリップの「TAKE OFF」。

TAKE OFFは1974年にリリース。
73年の「心の旅」の大ヒットから快進撃を続けていたけれど、
なんだかアイドル路線?のような気さえ感じたチューリップが、
路線を変え本物のアーチストに変身したといえる画期的なアルバムです。

実はこのアルバムなんとなくジャケ買いをしてしまったのですが、
1曲目から衝撃的で・・・聞き終わる頃にはもう虜になっていました。
そしてB面の3曲目にひっそり隠れていた名曲「青春の影」は僕の人生を大きく変えてしまいました。

LPレコードはA面B面と別れていて、アーチストがそれぞれの世界観を作っていたことも魅力でしたね。
曲順や曲間のタイミングやプチ音すら鮮明に覚えています。

当時日本のビートルズとも称されていたチューリップ。
僕はこのアルバムでチューリップを通じてビートルズを聞いていたのかもしれません。

このアルバムは ある音楽誌で1974年の日本のベストアルバムともいわれていました。

ミニ特集なので制限はありますが、A面、B面も含め、当時の雰囲気を感じていただければと思います。

「19BOX~あの日の忘れ物~」は 6月20日エフエムさが77,9MHZでオンエア。
どうぞお聞きください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ざんしん | トップ | GO!GO! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事