北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

草食になる?

2013年08月23日 | 尚志の日記
子どもの頃からすると食べ物の好みも随分と変わりました。
絶対に嫌いだった食材も案外美味しいと感じる今日です。
今はあらゆるものが手に入りますし、正に飽食の時代ですね。

昨日テレビの取材で伺った富士町のレストラン菖蒲御膳さんで
本当に手の込んだ料理をいただきました。

ここの料理はその食材のほとんどが近所の山で採れた野草です、
その辺に生えている雑草を食べる?
そうなんです、栽培するのではなく自然に生えている莫大な種類の野草を
毎日みんなで手分けして移動しながら採取しているそうです。



採りすぎることをしなければ、またそこに生えてくる。
正に自然の恵みをいただくお店です。

また自然に生える野草には計り知れないパワーがあり栄養も満点。
そういえば雑草って刈っても刈っても生えてくる厄介なもの、
そのパワーを利用するってことでしょうね。
実際、ものすごい力がある草食動物だって数多いしね。

栄養ドリンクなんか飲んでる場合じゃないと思いました。

野草は仕入れがタダ?
しかしみんなが走り回り、
これ以上ないともいえる工夫をなされている正に御馳走です。

「菖蒲御膳」。
食べ物に関する考え方が変わるかもしれない自然のレストランです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月26日の「19BOX~... | トップ | 8月のライブ情報(随時更新) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事