天台寺門修験

修験道の教義は如何に

修験第九十六号 霊峰大峰の神秘を語る(座談会)④ ―週刊朝日より転載―

2013年06月29日 07時44分16秒 | 座談会

設備とガイド

藤木

女人禁制は別としても、今まで大峰は沢山の人が歴史的、宗教的の気持で登つてをりますが新しい人々を引付けるのは歴史的の気持よりも山の設備とか何とかいふもので、さういふものをだんだんやつて頂きたいと思ひますも少し小屋も、天幕張りも開いて何とかしてやらなければ。それに案内料が高いですね。実際いふと。

上平

案内については登山客からさういふ風な非難もありますので、大軌電車ではガイドを養成することになりまして一昨年からかゝつてゐます。吉野郡内の町村長の推薦によつて二十二、二十三から二十六、七までのものを先ず三名とつたんです。それを新しい意味のガイドとして養成して行かうぢやないかと今やつてをりますが、まだ完全に何処へでも案内出来るといふ処までいつてをりませんので、宣伝もしなければお客様に挨拶状も廻してゐませんが、実際はさういふ心持でやつてをります。

藤木

ガイド制度の確立といふことを国立公園でやつて貰いたい。

坂田

質の悪いといふのは改善出来ますが高いといふのはいつも町村長なんかに相談すると、ガイドをしなくても他に其の位の収入のとれる仕事があるといふんですから、それを止めてまでといふ訳にも行かず、兎に角他の山の仕事をすればガイドをする位の収入があるといふのですがね。

上平

現在私の処では俸給を渡してお客様の御希望の有る時だけお伴をして、お客様から頂いた分は俸給に差入れするやうにやつてをりますが、一日二円です、二円なら高くないと思ひますが。

藤木

それぢや高くはない。

江崎

本当に吉野の方も洞川(どろかわ)の方も人が悪いよ、土産物でも五十銭のものでも我々が買ふと一円も二円もとる。

藤木

大台教会(おおだいけうかい)では不十分で、あそこに本当のホテル、観光ホテルのやうなものが建つといゝと思ふが。 

坂田

計画は出来てゐます。かう云う時局で延びてゐますが、これは出来ると思ひます。

上平

私は大台には新しいものをやつて、大峰に雅びたものでなければいけないと思つてゐますがね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿