きらくなたてものや

楽しむ、楽しい、いえづくり、まちづくり

一年半越しに納まる欄間

2007年03月16日 | 横浜な邸
欄間が取り付きました。

この欄間は、葉山は桜花園発。
一年半前、
手に入れたのものなのですが、
漸く所定の場所に、
納まりました。

菱形の模様がとてもいい。
作られてから、
幾年経っても変わらない魅力。
現代でも十分通用する意匠です。


欄間は、
場所を閉じても、
気を通す装置。

模様も、
人が頻繁に扱う場所ではないので、
志向に合わせて様々。

機能的にも意匠的にも見直したい、
日本の装置です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういうふうに (なつこ)
2007-03-22 22:51:47
活かそうとする人がつながって行けば、かすかにかもしれないけど、日本の文化は次代に継承されるのですよね。
そんな欄間をみると、日本人って事に誇りを感じます。

とてもすてきです!
返信する
Unknown (きらくなたてものや)
2007-03-28 09:07:06
ありがとうございます。

こうして古いものの使いみちを考えることも、
楽しい作業です。

それがうまくいったとき表れる、
調和した時差のある空間。
その空間には、
深みと奥行を感じます。

あの欄間たちも、
いろいろ考えてみたいと思います。


返信する

コメントを投稿