有為転変(物事は移り変わって儚いの意)

更新が遅く現状では有りません。名前が間違ってる事も有るのでご承知おきを。

灼熱の公園でトンボ撮り

2024年07月26日 | 生き物
公園の池にトンボ撮りに行ってみました、子供の頃は捕りでしたが今は撮りです。(^^)
合体するシオカラトンボ(塩辛蜻蛉)。

ウチワヤンマ(団扇蜻蜓)。 

ウチワヤンマの腹部挙上姿勢(オベリスク姿勢)かな?
他のトンボは胸と腹部が直角に近いくらいグイッと曲がってエビ反り状態になったりします。
ウチワヤンマは体が硬かったりして?(^^;)

水面を飛ぶギンヤンマ(銀蜻蜓)を狙って。 

飛んでるトンボは捉えるのが難しいです。(腕のせいかも(^^ゞ) 

正面を向いたのを撮りたいですが、何故か正面から向かって来るのに合焦せず。 


横移動はゴミの山の中から僅かに拾い出しました。 


遠ざかって行くのは割と撮れてました、被写界深度が関係してるようで。 


三つ巴、中央にしか合焦してませんけど、右と中央がウチワヤンマ、左がギンヤンマ。 


ショウジョウトンボ(猩々蜻蛉)。

飛翔するコシアキトンボ(腰空蜻蛉)、これも撮るのに苦労しました。 

 今期初撮りの小型(3~4cm)のキイトトンボ(黄糸蜻蛉)、
このトンボはゆっくり飛びますが、背景の抜ける所に居ないので飛んでるところは撮れず。
小さいので自動焦点が背景に合わせてしまいます。

コフキトンボ(粉吹蜻蛉)。

 チョウトンボ(蝶蜻蛉)。 

飛んでるところを撮りたいのですが、ヒラヒラ飛んでて撮れそうなのに撮れません。(>_<) 

着地寸前をなんとか。 

ピタリと着地が決まって10点満点。(^^) 

これも着地するところ、飛び立つところは早過ぎて撮れず。 

水平着地が決まってこれまた10点満点。

 立ち位置を変えて後ろから。 

例年撮ってるハラビロトンボが何故か見られず、オオシオカラトンボも見ませんでした。
前回カイツブリも居たのに今回姿が見えず、どこかに移動したのかな?
それにしてもトンボ撮りは暑くて堪りません。
コメント    この記事についてブログを書く
« 60年に1度しか咲かない花 | トップ | 公園の鳥と山沿いの鳥 »

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事