Kiraさん日記♪

自由人になりました。

Café Kira diary -xiii-

2021年04月24日 | Café Kira
4月も中旬。

もうすぐゴールデンウィークという訳ですが。



新型コロナウイルスは、変異型が主流になりつつあり。
感染者は、全国的にも増加傾向。

昨年の今頃みたいになるのかな。



各地で、
蔓延防止等重点措置とか。

連休の旅行等も、自粛ムードか。



市外から観光のお客様も来てくれるかな~、なんて。
考えていたけど。

今年の連休は、
期待しない方が良いかもね。





さて。

当カフェ。

開店に当たって。
あえて、大々的な宣伝をしなかったことは、ご存じのとおり。

理由は、
1月のブログにも書いたと思うんだけど。



少しずつ、浸透していく、

少しずつ、口コミなどで知れ渡っていく。



そんなことを、意図していた訳です。





とはいえ。



ただ何も考えずに、待っていてもダメ。

現状把握と、
短期的な目標設定は必要ですよね。




2月に町内会の会報に載せていただいた時は、
町内の皆様が来てくださいました。

この時のご来店は、
いわゆる【ご祝儀的】な意味合いが強かったと思うのです。

なので。

この時にグンと客数は増えたからといって、
これからも、一気に客足が延びていくだろう、なんて過度な期待は禁物。

そういうことも含めて、
常に、一定の単位期間で把握できるように、表を作って【見える化】しています。





予想どおり。

3月も中旬になり。
やはり、お客様が少なくなりました。



そして、3月下旬。

僕が設定した目標数値としては、
一応クリアしている。

でも、

翌週以降も、この調子だと。
目標数値に届かなくなる、といった状況。





そろそろ、策を考えるか。





僕の基本方針は、

・焦らずに、時を待つ

なのですが、
目標をクリアできなかった時には、

・【トライ&エラー】を繰り返し、少しずつ改善

と。
柔軟に、試すことに決めてました。





そこで、

4月以降は、いろいろと変化を付けています。





どんなことを、
トライしているかと言いますと。



…。



新しいことを始めたら、
Instagramのカフェアカウントでご紹介しています。

良かったら、こちらをご覧くださいね。

https://www.instagram.com/cafe.kira/



もちろんこれも、
フォロワーさんを増やし、広告効果を狙う作戦ですよ



by Kira
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Café Kira diary -xii- | トップ | Café Kira diary -xiv- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Café Kira」カテゴリの最新記事