Kiraさん日記♪

自由人になりました。

Café Kira diary -xii-

2021年04月17日 | Café Kira
『なぜ、キャンドルを作ることにしたの?』





男性で、キャンドル制作をしている方は、
そんなに多くないでしょう。

なので、

そう思われる方も、多いと思うんですよね。





僕が、キャンドルを作ることにしたのは、



単純に、

作りたかったから。

です。





小学生の頃、

家にあった、ろうそくのロウを溶かして、
削ったクレヨンを一緒に入れて色を付けて。

デザートか何かが入っていた、丈夫なプラスチック容器に、
溶けたロウを注いで。

真ん中にろうそくの芯を入れて、割りばしで留めて。

固まったら、出来上がり。



それが、初めて作ったキャンドルです。



あの体験が、
僕の心の中に、ずうっと残っていたからです。





これを、生業の一つにしようと思ったのも、
打算はなくて。



後付けの理屈で、

「キャンドルは消耗品だし。
 気に入ってくれたら、リピーターも出来るかも?」

なんてことも考えましたが。

そんなに、
飛ぶように売れるなんて思ってはいません。





でも。

一つの理想が生まれました。





「誰もが、

 普段から、

 気軽にキャンドルを灯せるようになったらいいな」

とね。





キャンドルには、様々なものがあります。



お洒落で可愛いもの、

キレイなもの、

アーティスティックなもの。



それぞれに魅力がありますし。

僕自身、いろんなものを作りたいと思っています。





でも。

これだけは作り続けたい、と思っているものがありまして。







このタイプのピラー(柱状)キャンドルです。
(写真のものは、直径8㎝×高さ9㎝です。)



以前のブログにも書きましたが、

とても安定感があって、
よっぽどのことがなければ、倒れません。

ご家庭のお皿に載せるだけで使用可能。
専用のキャンドルスタンドなども不要です。



そして何よりも。



デカくて、お値ごろ。

長持ちするし。
お財布にも優しい。



夕暮れや、夜だけじゃなくて。



曇りの日。

雨の日。

雪の日。

少し肌寒い時。



そんな時に、

『ちょっと灯そうかな~』

なんて、気軽に使ってほしい。



そんな風に、
生活の一部になってほしいと願っています。





ちなみに。

太いキャンドルは、
どうしても使い切ることが出来ません。

外側のロウが、かなり残ります。

なので、

当カフェでお買い求めいただいたキャンドルについては、
【リサイクルサービス】をさせていただきます。



サービスの詳細は、

カフェにてマスター(私)に聞いてくださいね。




by Kira
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Café Kira diary -xi- | トップ | Café Kira diary -xiii- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Café Kira」カテゴリの最新記事