花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

ちょっと岩峰へ シャクジョウソウ

2018-07-11 | 藪漕ぎ クライミング

花の少ない時期ではありますが、気になる腐生植物もありますので、火曜日の午後に、ちょっと散策

自生地で良く出会う顔見知りの方々には、どんだけ暇なんだよ! と思われているかもしれませんが、それはお互い様。

私も四六時中、花を追いかけている訳ではありません。

そんなに暇ではないのですが、花散策のついでに、ちょっと岩峰へ登って景色も楽しみました
やっぱり暇人か?

森の中をゆっくり歩いて、足慣らし
岩峰の取りつきにに入り、いきなりの激登り
梅雨明けしたと思ったら、早速猛烈な暑さで、汗が止まらない


最初は木の生い茂る岩峰の基部を登っていきます


岩場に出た 真夏の光線が眩しい!!


なかなか素敵な岩稜でしょう!


イブキジャコウソウが沢山咲いてる


ウンゼンマンネングサも


どんどん登って行く

途中、垂直な崖をクリアしなければなりません


イブキジャコウソウを腹いっぱい堪能




チョウチョも大喜び


花を見ながら軽快な足取りで、頂上に到着

素晴らしい展望ですが、画像をアップすると問題あるので、控えます。


ヒノキバヤドリギ(檜葉宿木)の小さな花が咲いてましたが、マクロレンズに交換するのが面倒なので、風景用レンズにて

葉は退化しているのですが、光合成は行う、半寄生植物

常緑広葉樹に寄生して、養分を奪う

宿主はマルバシャリンバイかな?


とっても暑いのですが、素晴らしい展望に満足しました


さて、気になる腐生植物は?


自生地を訪問してみましょう


シャクジョウソウは2株しか咲いてない(´・_・`)


結構傷んでいるが、咲くのが早かったのかな?


今年は腐生植物は受難の年か?

ツチアケビやムヨウラン等、例年に比べてとても少ない


久しぶりにマヤランの自生地を覗いてみましたが、全く出ていない

ある方の話では、ここ最近は全く見かけないそうです。

絶滅危惧種というのは、はやり絶滅する運命にあるのですかね?

それにしてもムカデランが気になるなぁ

暑い日が続いていますので、登山の際は熱中症にご注意下さい
それではまた(=゚ω゚)ノ