花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

ホウライカズラ ムカデランが盗掘された?

2018-07-10 | みんなの花図鑑

久しぶりにホウライカズラを見に行きました。

ホウライカズラは、馴染みの薄いマチン科だそうです。

私は、マチン科で思い浮かぶのはアイナエぐらい。

ツル性の植物が多く属するようです。


今年は咲くのが早かったようで、もう傷んだ花が多かった。



ところで、今日、野草の会のご婦人とお話した際、下の画像のムカデランが一つ残らず盗掘されたという事をおっしゃってました。

このご婦人は、今年初めて、このムカデランを見に行ったという事なので、何か勘違いされている可能性もあります。

私も、すぐに確認に行きたいところですが、ちょっと行けそうもありません。

どなたか、確認に行って、状況をブログにアップしてもらえないでしょうか?


盗掘が事実だとすれば、許しがたい事です。

ここのムカデランを毎年楽しみにしている人が大勢いるのに。

本当に心配です。